センスがいい人は大塚家具で買わない!?

なんだかdisり気味なタイトルですが、悪意はありませんので許してください(笑)

大塚家具のお家騒動、いろんなところで話題になり、みなさんいろんな記事を書かれています。
大塚家具ニュース

 

地方のある家具家さんでは、大塚家具の騒動を、こんな風に書かれています。

大塚家具 お家騒動について|家具の選び方|家具のフクタケ 岐阜県各務原市の家具屋・インテリア家具店

文中の、

「今回の騒動は 完全にお客様が不在で、家具業界がいかに顧客を軽く考えているかを露わにした事態だと考えています。弊社も含めた家具販売店の問題だと捉え戒めとして重く受け止めたいです。」

という言葉が突き刺さりますね。

「いかに顧客を軽く考えているか」は、家具業界だけでなく住宅業界にも言えることですし。

 

他にも、

シェア住宅を紹介しているサイトで有名な「ひつじ不動産」を運営している「株式会社ひつじインキュベーションスクエア」の代表を北川さんもこんな風に語ってますね。

凄いって言うから読んでみたけど、普通の別に面白くもない家具屋になる話が書いてあった。

思い切り完全会員制を徹底してリノベのコーディネートまで踏み込むとか、収納等のアフターサービスまで突っ込んだりで単価上げるほうが独自性があって面白いのになぁ。中価格帯が死んでるのはIKEAにやられまくってるだけで、古めかしいヨーロッパブランドだけで中途半端なゾーンを開拓するのはかなり難しい。

個人的に、趣味としては創業社長の直感力が好み。まーどっちみち行かないんだけど。

http://www.idc-otsuka.jp/company/ir/tanshin/h-27/h27-2-25.pdf

「個人的に、趣味としては創業社長の直感力が好み。まーどっちみち行かないんだけど。」
この意見、すごく同意してます(笑)

娘の久美子さんは、実力あるんだから、独立して自分で始めればいいのに・・・そこまでして「大塚家具」の名前が欲しいのだろうか?

 

センスがいい人は大塚家具で買わない!? センスがいい人は大塚家具で買わない!?

 

もし、大塚久美子氏が新しくインテリアショップを始めるなら・・・

正直、大塚家具には、会長が勝っても、社長の大塚久美子氏が勝っても、一生行かないとですが、もし、大塚久美子氏が新しくインテリアショップを始めるなら、行ってみようかなと思いますね。

それぐらい、不思議と大塚家具って「ダサさ」を感じるんですよ(笑)ブランドの寄せ集めですし、見栄をはりたいみたいな。好みはそれぞれあるでしょうけど、本当に良い家具選ぼうと思う人って、こういうところには行かないのでは???

むちゃくちゃ書いてますが、あくまでイメージで、悪気はないのでごめんなさい。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。


【期間限定】初心者にお勧めの集客方法をプレゼント

集客したいから熱心にブログやSNSを頑張っているのに、「集客の成果が出ない」と悩んでいませんか?

地方の真面目な事業主が、集客と販売を成功させるための“王道で初歩的で初心者向けの方法”を、期間限定で無料プレゼントします!

ブログ投稿やSNS投稿など、無料集客に時間を費やすのではなくて、初心者に最も簡単で、効果の出る集客方法を知りたくありませんか?

 

ABOUTこの記事をかいた人

「建築家との家づくり」「ハウスメーカー創業者による新事業」などの事業に携わり、宣伝・技術・営業・企画などの経験を積む。2013年6月より、住宅業界専門のマーケティング会社として独立。2014年10月~2015年3月まで業界新聞にて、歴代最年少執筆者として連載。工務店や建材メーカーの支援以外に、小規模事業者の経営者向けに経営・ブランディング・集客などを支援。2017年に東京から南房総に完全移住し、場所や時間にとらわれない自由な働き方を実現。