太陽の光を真似たLED照明「CoeLux」

LEDの刺激的な光があまり好きではないという方は多いですが、そのLEDの波長を太陽と同じ波長に調整して、太陽光を人工的に作り出せる時代になってきました。

lastIstallation

部屋に太陽光をもちこむナノテク照明「CoeLux」

イタリアのスタートアップが、太陽の光を真似た画期的な照明器具を開発している。

CoeLux」は、特定の場所の太陽光をモデル化している。寒色や、赤道直下の国々のくっきりとした影、地中海の太陽光の柔らかな輝き、すこしほの暗くて暖かな色だけれど印象的な北極圏沿いのパターンなどだ。

本物の太陽とは若干異なり、紫外線を放射しないので、日焼けはできず、季節性情動障害と言われる、体のだるさや疲れやすさ、気分の落ち込みなど、うつ病などの症状の軽減に対しても効果はないようですね。

光の具合を体験してみたいです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【ブログ読者アンケートにご協力いただけると嬉しいです。】

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?

 

ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。