ブログやメルマガは集客力を磨く稽古場

全ての集客方法が文章に依存していることから、ブログやメルマガを集客のために勧めてはいますが、あくまでも更新し続けることを前提とした上で勧めています。

文章力を磨くには、まずは書き続けることが大事なのです。

 

書き続けることで得られる自分へのメリット

以前も、「施主のためでなく、自分を成長させるために工務店ブログを書いてもいい?」という記事を書きましたが、書き続けることで、

  1. 後々、検索できるデータベースになる。
  2. 文章化することで、記憶に定着し、覚えやすくなる。
  3. 頭の中が整理されるため、他人に教えやすくなる。

という自分へのメリットが生まれます。さらに、書けば書くほど慣れてきますし、文章力も上がりやすくなります。

また、ブログやメルマガって、ある意味、集客力を磨く稽古場なんですよ。写真を使ったり、惹きつけるキャッチコピーを書いたり・・・費用をそこまで掛けずに小さな練習を繰り返している感覚ですね。

そしてコツコツやっていると、自然とチカラがつき、頭の中だけにあったノウハウもまとまり、行動しやすくなり、消化しやすくなります。

チラシなどの印刷物だと、デザインも絡んできますし、こういうテストみたいなことはなかなかできません。それに、ある一定のレベルにも達してないのに、印刷物で何万円も掛けてやろうとするのは、おこがましい行動です。

home-office-599475_640

集客で何をやっていいか悩んでいるなら、

ガチ(本気)でブログ、さらにはメルマガを始めてみてください。

本気で続ければ、確実にあなたの集客力はアップします。

1 個のコメント

  • この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

    【ブログ読者アンケートにご協力いただけると嬉しいです。】

    ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

    【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

    『注文住宅3.0』とは?

    【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

    『家づくりの仕組み』とは?

     

    ABOUTこの記事をかいた人

    井内智哉

    あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。