どんな家も手軽にスマートハウス化できる「Creek」

大手ハウスメーカーを中心に、家庭内のエネルギーを制御、最適化するスマートハウスが過熱していますが、小難しいというのが率直な感想です(笑)

ですが、簡単に家をスマートハウスにしてしまうような、ちょっと変わったデバイスが海外で出てきているようです。

これ一つで手軽にスマートハウスを実現できる!? 「Creek」がKickstarterで話題沸騰|FUTURUS

Creek-3

LEDライトやセンサーなどの子機とセットになっているようですね。

タブレットのような形で、照明や空調の一括管理、風呂の遠隔自動給湯、セキュリティの確認、煙の探知や警報機能、アラーム機能などが備えられており、子機の場所も確認できるようです。

また、アプリを使用すれば、外出先からでも確認することができるので、家の様子だけでなく、家にいる子どもや家族の様子も見ることができるようですよ。

 

簡易型のスマートハウスで十分!

小難しくごちゃごちゃあれこれ機能があるよりも、誰でもどんな家にも気軽に使用することができるのがいいですよね。シンプルで簡易的で十分です。

簡易的で、後々変化に対応できる方がいいですよ。あれこれガッツリ作りこんでも、結局、数年後より良いのが出るんですから(笑)

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【ブログ読者アンケートにご協力いただけると嬉しいです。】

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?

 

ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。