工務店はテキストで伝えることを疎かにしてはいけない理由

工務店の多くは、文字(テキスト)で伝えることが苦手な人が多いです。ですが、テキストで伝えることを疎かにしてしまうと、損をしてしまうでしょう。

ダイヤモンド・オンラインで掲載されている記事「人間の脳の構造上、テキストメディアは廃れない」の内容が、すごく興味深いです。冒頭は恋愛絡みの話ですが、途中からテキストの強みを取り上げています。

目次

人間の脳の構造上、テキストメディアは廃れない

人間の脳は動画よりテキストのほうが情報量が多いと感じる

藤沢 よく考えてみたら、ブログやTwitter、LINEなど、いまネットで主流になっているのは、いまだにテキストメディアが多い。ネットの通信速度やデバイスの性能が上がれば、コミュニケーションツールはテキストから音声、画像、動画へと進歩していくと思っていたのに、実際はそうなっていないですよね。

<中略>

藤沢 電子工学的には、情報量は「動画>静止画>音声>テキスト」なんですよね。静止画と音声ではどちらが大きいかはケースバイケースですが、とにかくテキストは圧倒的に情報量が小さい。しかし、人間の脳の認知の仕組みから、人間が実際に感じる情報量は、これとは逆に、「テキスト>音声>静止画>動画」だと思うんですよ。それは、多分、テキスト情報が、その人の記憶を呼ひ起こして、人間の想像力で豊かな情報が脳の中で補完されるからだと思うんです。

人間の脳の構造上、テキストメディアは廃れない
  • 電子工学的な情報量は、「動画>静止画>音声>テキスト」
  • 人間が実際に感じる情報量は、「テキスト>音声>静止画>動画」

この捉え方は、非常に面白いですね。

記事内でも書かれていますが、メールやSNSの普及で、文字を書くことも受け取ることも、すごく増えている人が多いんですよね。

また、発信する側としても、「読んでもらえる文章」と「見てもらえる映像」だと、どちらが簡単かといえば、前者ですからね。テキストメディアが廃れないのも頷けます。

テキストの強みはユーザーが時間軸を自分でマネージできること

個人的に思うテキスト優位性は、「情報を全て受け取ることの面倒くささ」だと思うんですよ。情報は得ようと思っていても、テキストを隅から隅まで読んでいる人って、少ないんですよね。だから、見出しとか要点とかだけ、パッとみて、頭の中でつなげていく、そんな方が大半だと思っています。これが、動画や音声だとそれができないわけです。時間が縛られますからね。

藤沢 動画とテキストを比較すると、動画のほうが冗長で無駄が多いというのもあるんですよ。YouTubeにアップされているビジネス系の対談動画とか、正直見る気が起きないじゃないですか(笑)。1時間の対談は、うまくテキストに起こして編集したら5分で読めちゃう記事になる。そっちのほうが効率的に情報を取得できるわけですね。

人間の脳の構造上、テキストメディアは廃れない

動画や音声は、受け止めてくれる状況をつくる必要がある。

でも、本気で情報を得よう・学ぼうという意識がある方だと、動画や音声もじっくり見たり聞いたりします。だから、動画や音声を使う場合は、ちゃんと受け止めてもらえる状況を作った上で、使っていく必要がありますね。

やはり、動画は新規客を集めるというよりは、じっくり見てもらえる方との信頼関係をつくることに使ったほうが、失敗が少なそうですね。新規客向けなら、CMとか予告編とか、短い時間でインパクトのあるものでしょうか。長編はよほどの魅力がないと、難しいですね・・・最近、広告収入目的で、ニュースなどをスライドショーにした動画が乱雑していますが、あんなの見る気にもならないですから(笑)

電子書籍で感じた速読感

同じテキストメディアでも、印刷されたものとデジタルとでは、少し違う気がします。

ここ最近、読書は電子書籍が多いんですが、印刷された本よりも、スマホで読む電子書籍の方が早く読めるんですよ。印刷された本だと数時間掛かるであろう本も、スマホで読む電子書籍だと30分ほどで読めてしまいます。一文字一文字全て読んでいるわけではなく、見出しとか要点とかだけ、パッとみて、頭の中でつなげていってるような感じです。

印刷された本だと、速読できないんですが、スマホで読む電子書籍だと、明らかに早いんです。多分、視点をそこまで動かさずに読めることも大きいのかもしれません。

工務店はテキストで伝えることを疎かにしてはいけない理由

テキストの力:なぜ今、再確認が必要なのか?

現代の情報伝達手段は多岐にわたり、特に動画や画像はその視覚的魅力から多用されています。しかし、ダイヤモンド・オンラインの記事が示唆するように、人間の脳はテキスト情報に対して特別な評価をしています。テキストは、情報の処理や理解、そして記憶において非常に効果的なのです。

工務店として、新しい提案や進行中のプロジェクトの新着情報、さらにはアフターサービスに関する情報をお客様に伝える際、テキストを適切に活用しているでしょうか?

依存しすぎるビジュアルコンテンツの落とし穴

動画や画像は確かに情報伝達の一つの手段として効果的です。しかし、それらだけに頼ることで、お客様が必要な情報を完全に吸収できない、または誤解を生む可能性が高まります。特に、工務店のサービスや商品の特性、プロジェクトの詳細など、深く理解してもらいたい情報に関しては、テキストの詳細な説明も不可欠です。

テキストコミュニケーションの効果的な活用方法

テキストを効果的に活用することで、お客様は情報を自分のペースで処理し、深く理解することができます。そのための具体的な方法として:

  1. 情報の整理と構造化:
    テキストは情報を明確に整理し、伝えることができます。見出し、リスト、強調などのテキストフォーマットを活用して、お客様が必要な情報を迅速にキャッチできるよう工夫しましょう。
  2. 深い理解の促進:
    テキストは、お客様が自分のペースで情報を読み、理解を深めるのに役立ちます。複雑な内容や専門的な情報も、テキストを通じて段階的に伝えることで、お客様の理解を助けることができます。
  3. 信頼関係の構築:
    正確で信頼性の高いテキスト情報は、お客様との信頼関係を強化するのに役立ちます。情報の品質を保ち、お客様に安心感を提供することで、長期的な関係を築く土台となります。

テキストコミュニケーションの真の価値を再認識し、お客様との関係をさらに深化させるための取り組みを始めてみませんか?それは、事業の成長とお客様の満足度向上に直結する、非常に価値あるステップとなるでしょう。

  • URLをコピーしました!
目次