「賃貸でも持ち家でも、居心地が良ければどっちでもいいんじゃない?」阿藤快さんの住まい論から学ぶ工務店の家づくり

「なんだかなぁ」が口癖の、俳優の阿藤快さんが、2015年11月15日に亡くなられました・・・阿藤さんと言えば、俳優よりも、「ぶらり途中下車の旅」の旅番組の印象が強いです。

俳優の阿藤快さん(69)が15日午後、東京・新宿区内の自宅で死亡しているのが見つ­かりました。病死とみられます。 警視庁などによりますと、午後2時ごろ、阿藤さんが仕事に来なかったことを心配した事­務所の関係者が、新宿区にある阿藤さんの自宅を訪ねました。

事務所のサイト拝見して初めて知りましたが、こういうこともやっていたんですね。ラップアプリと目覚ましアプリです(笑)

「賃貸でも持ち家でも、居心地が良ければどっちでもいいんじゃない?」阿藤快さんの住まい論から学ぶ工務店の家づくり
阿藤快の元気が出るラップ
「賃貸でも持ち家でも、居心地が良ければどっちでもいいんじゃない?」阿藤快さんの住まい論から学ぶ工務店の家づくり
阿藤快眠時計 なんだかすてきだなぁ〜
目次

阿藤快さんの住まい論「賃貸でも持ち家でも、居心地が良ければどっちでもいいんじゃない?」

住友不動産販売のサイトで特集されている、阿藤快さんの住まいに関わる話が興味深いですよ。

賃貸でも持ち家でも、居心地が良ければどっちでもいいんじゃない?

住まいに執着はない。居心地がよければそれでいい。

もともと、物に執着がない性分のせいか、家を欲しいと思ったことはないんです。賃貸でいいかな、と。賃貸と分譲のどちらが損得っていう話もあるけれど、何よりも家っていうのは心地よく住めることが大切じゃないかと思いますね。俳優は生涯現役だから、僕はやっぱり利便性のほうを優先するかな。都心には都心の良さがあるから、多くのことを求めすぎない。自然に触れたければ旅をすればいいしね。

インタビュー 私のいえ ~すまいの履歴書~ > Vol_24 阿藤快さん

俳優という職業柄や現在の仕事から、地方への移動への利便性も求め、都内の賃貸を選ばれているようですが、家には執着もこだわりもないそうです。この年代で、執着がないというのは珍しいですね。

「賃貸と分譲のどちらが損得っていう話もあるけれど、何よりも家っていうのは心地よく住めることが大切」という部分は、住にとって大事なことですよね。損得の差なんて、永遠の悩みと言われるぐらい微妙なんですから・・・

「賃貸でも持ち家でも、居心地が良ければどっちでもいいんじゃない?」阿藤快さんの住まい論から学ぶ工務店の家づくり

ぶらり「快」的うまい旅 (ソフトバンク新書)

  • 作者:阿藤 快
  • 出版社:ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008-04-16

阿藤快さんの住まい論から学ぶ工務店の家づくり

阿藤快さんの言葉には、深い哲学が込められています。家を選ぶ、あるいは建てる際の判断基準として、多くの人が物理的な要素、例えば広さやデザイン、立地などを重視します。ですが、そういったことよりも「居心地の良さ」が最も重要であると、彼は語っています。

顧客が新しい家を求める際、彼らが真に求めているのは、一生を過ごす「居心地の良い空間」です。それは、家族との時間を楽しむためのリビング、趣味や特技を楽しむための専用の部屋、日々の疲れを癒すためのバスルームなど、日常の中での小さな幸せを追求する場所としての家です。

阿藤さんの言葉を深く考えると、家とは「心地よく住めることが大切」な場所ということが伝わってきます。それを実現するためには、家の設計や機能だけでなく、住む人のライフスタイルや価値観、家族構成や将来の夢などを深く理解し、それに合わせた家づくりを追求する必要があります。

また、彼の「賃貸でも持ち家でも」という言葉から、家の形態や所有形態よりも、その中での生活の質や心地よさが重要であることを感じ取ることができます。工務店としては、顧客のニーズやライフスタイル、価値観に合わせた提案をすることで、より良い住まいを提供することができるでしょう。

さらに、阿藤さんの「物に執着がない性分」という言葉は、現代の消費社会において非常に考えさせられるものです。多くの物を持つことが豊かさの象徴とされることが多い中、本当の豊かさは物の多さではなく、心の充実感や家族との絆、日常の中の小さな幸せにあるのかもしれません。

  • URLをコピーしました!
目次