黄金比や白銀比を意識すれば、ド素人でも見栄え良くまとめられる!

建築のデザインだけでなく、Webやグラフィックなどのデザインにも、もちいられているのが、黄金比や白銀比といった比率デザインです。比率の種類には、他にも、青銅比とか白金比とか第二黄金比とかあるようですが、全然使われていないのでここでは省きます。

レイアウトなどを迷っている時、黄金比か白銀比を使うと、結構まとまりやすくなります。他にも写真撮影の構図にも使えますよ。

黄金比

  • 比率:1:1.618(約5:8)

黄金比は、人間にとって最も安定し、美しく感じられる比率と呼ばれています。身近なのは名刺、ほぼ黄金比です。パルテノン神殿やサグラダ・ファミリア、ミロのヴィーナスやモナリザの顔とか、ヨーロッパの昔の芸術は黄金比が採用されているものが多いですね。日本では、金閣寺(鹿苑寺)が該当します。

白銀比

  • 1:1.414 = 1:√2(約5:7)

白銀比は「大和比」とも呼ばれ、日本に深い馴染みがある比率で、日本の古い建築によく用いられている比率です。身近なものでいうと、日本の紙の規格のA3やA4などのA用紙。建築関係だと、法隆寺の金堂や五重塔、日本の畳などがあります。

以上の2つですが、、、

黄金比も白銀比も、細かい数字まで覚えきれない場合、1に対して60%~70%という感覚でも最初はいいかもしれません。

黄金比や白銀比の活用に、こんなアプリを活用するのもいいですよ。

黄金比や白銀比を意識すれば、ド素人でも見栄え良くまとめられる!

RATIO | 黄金比・白銀比計算iPhoneアプリ

黄金比や白銀比を意識すれば、ド素人でも見栄え良くまとめられる!
RATIO – Golden ratio & Silver ratio Calculator
無料
posted with アプリーチ

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。


【期間限定】初心者にお勧めの集客方法をプレゼント

集客したいから熱心にブログやSNSを頑張っているのに、「集客の成果が出ない」と悩んでいませんか?

地方の真面目な事業主が、集客と販売を成功させるための“王道で初歩的で初心者向けの方法”を、期間限定で無料プレゼントします!

ブログ投稿やSNS投稿など、無料集客に時間を費やすのではなくて、初心者に最も簡単で、効果の出る集客方法を知りたくありませんか?

 

ABOUTこの記事をかいた人

「建築家との家づくり」「ハウスメーカー創業者による新事業」などの事業に携わり、宣伝・技術・営業・企画などの経験を積む。2013年6月より、住宅業界専門のマーケティング会社として独立。2014年10月~2015年3月まで業界新聞にて、歴代最年少執筆者として連載。工務店や建材メーカーの支援以外に、小規模事業者の経営者向けに経営・ブランディング・集客などを支援。2017年に東京から南房総に完全移住し、場所や時間にとらわれない自由な働き方を実現。