住宅系テレビ番組をまとめてみました。

住宅系テレビ番組をまとめてみました。あくまで住宅がメインのテレビ番組を取り上げており、建造物などは省略しております。

注文住宅系

渡辺篤史の建もの探訪

渡辺篤史が住宅を探訪する番組の公式サイト。放送済みの住宅画像、建築家のコメント、プロフィールを掲載。

住人十色~家の数だけある 家族のカタチ~

住人十色では、大学でデザインを勉強してきた松尾貴史と、三船美佳が住まいや暮らしの魅力について語ります。家へのこだわりは、暮らしへのこだわり。

完成!ドリームハウス

テレビ東京「完成 ドリームハウス」の番組公式ページです。

突撃!隣のスゴイ家

日本中からスゴイ家を探し出し、建築ツウコンビの田中卓志と遼河はるひが現場へ突撃!夢のマイホーム暮らしを疑似体験!

【終了】価値ある家づくり!バリューハウス

人生最大の買い物、マイホーム。「絶対に損したくない!」と誰もが思っているはず。建築士ら住宅の専門家「バリューマエストロ」が、新築・リフォーム問わず、「資産価値」と「住み心地」、2つの視点から、家の価値=バリューが上がるポイント「バリューポイント」を提案していく

【終了】建築家のアスリートたち

独自の発想、新たなデザイン・・チャレンジし続ける建築家たちを取材していきます。

【終了】home∞i-家とわたし-

「家族が1つになる家」「孫が喜ぶ家」「アイディアが生まれる家」
マイホームには住む人たちが長年描いてきた夢や希望、家族の絆など熱き想いが詰まっています。
この番組では、理想の家を建てた施主を訪問。家に込められた想いと、施主のこだわりを建築家がどう叶えたか「家と私」の歴史を紐解きます!
家の数だけ人生が見えてくる、住む人の想いと建築の心を伝えます!


リフォーム系

【終了】大改造 劇的ビフォーアフター

朝日放送「大改造!!劇的ビフォーアフター SEASON II」の公式サイトです。毎週日曜午後7時58分放送。様々な問題を抱えた家が、一流の建築士である「匠」たちの見事なリフォーム術によって劇的に大変身!

【終了】辰巳琢郎の家物語

BS朝日「辰巳琢郎の家物語 リモデル★きらり」の番組サイト。リフォームすることで新しいライフスタイルを楽しむ「リモデル」により、その人らしい素敵な住まいを実現した人がいます。番組では建築通として知られる俳優の辰巳琢郎が、「リモデル」によって素敵な夢を叶えた人たちを訪ね、リモデルの魅力について伺っていきます。

古民家系

BS朝日 – 百年名家 ~築100年の家を訪ねる旅~

BS朝日「百年名家~築100年の家を訪ねる旅~」の番組サイト。「百年名家」とは百年以上の歴史を持つ家屋で人々が暮らしている家のこと。人々の営みを支えてきた家屋には、暮らしを彩る様々な工夫があります。そして、そこには人々が受け継いできた物語があります。全国の「百年名家」を巡りながら、その古き良き日本の文化に触れ、未来へ繋ぐ「暮らしのヒント」を探します。

海外系

【終了】ONE×TIME 建築の記憶

仲村トオル。彼は、時を収集し保存する、虚とも実ともつかぬ、「時の写真家」。彼は、時の流れに風化せず、時代に対して超然とした姿勢を保ち続ける名建築を選び取りカメラを向けてきた。建築は、その存在のみでは未完だが、人々と結び合うことで特別な時を刻み出す。本来、写真に記録されるのは“永遠の一秒”。しかし、彼はそこに“永遠”を発見していくのである。


この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。


なぜ、財務に強い経営でお金が回る仕組みが必要なのか?

工務店経営者に「一番の悩みは何ですか?」と問うと、上手くいってる会社も上手くいってない会社も、「集客」と答えてしまいます。いち早く改善すべき問題や課題は、本当に「集客」なのでしょうか?

例えば、「顧客を得るたびに利益を失っている」とか、「顧客を得るためのコストが非常に高い」など、こういった状況で、広告宣伝費に投入し集客したとしても、無駄使いとなってしまいます。

つまり、経営が健全でない状態のまま投資をするということは、成長や利益を得ることに対して投資効率が悪いということなのです。だからこそ、事業に大きく投資する前に、たとえ今赤字であっても、お金が回る健全な経営にしておく必要があるのです。


 

ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

設計事務所勤務時に、建築家ネットワーク会社・アーキテクツ・スタジオ・ジャパン(ASJ)とのコラボしたブランド住宅「AROS」の全国展開に宣伝・広告として携わる。ミサワホーム創業者の三澤千代治氏の新事業・200年住宅「HABITA」の立ち上げから携わり、宣伝・技術・営業・企画などの経験を積む。後に全国の地域工務店200社以上を束ねる住宅のフランチャイズ事業にまで成長。その後、デザイン住宅を軸にした注文住宅の事業「ソラマド」の全国展開に携わる。WEB集客やコミュニティの構築、関東・東海地域の市場開発、提携工務店への研修など、年間150棟ほどの住宅設計のマーケティングサポートを行う。また2013年1月、同社にて新規事業のDIY・リノベーションを提案するお店を立ち上げる。2013年6月より、住宅業界専門のネットマーケティングコーチとして独立。工務店フランチャイズ本部や同業他社とも連携し、地域工務店のサポートや研修などを経て、年間棟数20棟未満の小規模工務店の経営者向けにノウハウやコンテンツを提供している。2014年10月~2015年3月まで日本住宅新聞にて、歴代最年少執筆者として連載。