ただのLED電球はもう古い?スピーカー・ライブカメラ・消臭など、多機能化するLED電球

ここ数年、電球のLED化だけでとどまらず、最近ではプラスαの機能が加わった、高機能LED電球が増えてきているようですね。シンプルに明かりを灯すだけではなく、生活を豊かにする様々な機能が加わっています。

 

例えば、スピーカー機能

スピーカー機能が備わったLED電球を、天井に取り付ければ、簡易的なスピーカーが出来上がってしまいます。キッチンで料理しながら、リビングでくつろぎながら、「音楽が上から降り注いでくる」という、音楽好きにはたまらない空間をつくることができるわけです。

 

いつもの空間をそのままに、音と光が溶け込む。Bluetoothでワイヤレス再生ができるLED電球スピーカー

いつもの空間をそのままに、音と光が溶け込む。Bluetoothでワイヤレス再生ができるLED電球スピーカー

ライブカメラ機能

ライブカメラ機能が備わったLED電球では、留守番中の高齢者や子ども、ペットの様子を、外出先からでも遠隔で確認することもできます。同機能によって、防犯カメラとしても活用ができます。

ibulb_01

消臭するプラズマクラスター機能

シャープのお家芸・プラズマクラスターの機能が備わった電球では、本体からプラズマクラスターイオンを発生させ、ニオイの原因菌を除菌し、消臭してくれます。トイレ用と玄関用とありますね。

 

電球の多機能化は、大手家電メーカーだけでなく、ベンチャー企業も参入しているので、いろんなアイデアがカタチになりそうですね。また、電球だけでなく、元々シンプルな機能だった商品には、多機能化していく可能性も大いにありますよ。白熱電球の温かみや懐かしさに心動かされるのもいいですけど、多機能化もいいですね。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【ブログ読者アンケートにご協力いただけると嬉しいです。】

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?