語彙力がある人ほど、家を建てられる条件が整っている!?

ベネッセが公開している調査結果で、語彙力と世帯年収との関連性を公開しています。語彙力が高いと、世帯年収が高いみたいですね。ということは、家を建てられる世帯もある程度の語彙力がないと難しいところに結びつきやすいのではないでしょうか。

語彙とは、ある範囲の、あるいは広く一言語についての、語の総体。語の数みたいなものです。

ベネッセホールディングスは9月15日、「第1回 現代人の語彙に関する調査」の結果を発表した。調査は7月、全国の高校生1,040名・大学生1,040名・社会人1,050名(このうち20~30代が520名、40~60代が530名)の合計3,130名を対象に、インターネットで行われた。ここでいう「語彙力」は、調査対象語の語彙540語(辞書語彙270語、新聞語彙270語)のうち「知っている」と答えた語の割合。

語彙力がある人ほど、家を建てられる条件が整っている!?

世帯年収と「語彙力」

語彙力のある人と無い人の表現力の相対図

ネットで話題になっている「語彙力のある人と無い人の表現力の相対図」がわかりやすくて、参考になりますよ。

語彙力は文字で示すと効果的だけど、会話で示すとウザイ!?

語彙力は表現力に繋がりやすいようですね。

上記の図からみると、文字にした時、様々な言葉の表現ができるため、微妙なニュアンスの違いを伝えやすくなります。だから、価値観に刺さりやすい、共感を得やすい発信をすることができます。

ですが、これをそのまま会話に持っていったらどうでしょうか?ちょっとウザくないですか?会話では、上図の右ぐらいシンプルな方が話しやすいですよね。

頭の良い人が陥りやすい違いですよね。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。


【期間限定】初心者にお勧めの集客方法をプレゼント

集客したいから熱心にブログやSNSを頑張っているのに、「集客の成果が出ない」と悩んでいませんか?

地方の真面目な事業主が、集客と販売を成功させるための“王道で初歩的で初心者向けの方法”を、期間限定で無料プレゼントします!

ブログ投稿やSNS投稿など、無料集客に時間を費やすのではなくて、初心者に最も簡単で、効果の出る集客方法を知りたくありませんか?

 

ABOUTこの記事をかいた人

「建築家との家づくり」「ハウスメーカー創業者による新事業」などの事業に携わり、宣伝・技術・営業・企画などの経験を積む。2013年6月より、住宅業界専門のマーケティング会社として独立。2014年10月~2015年3月まで業界新聞にて、歴代最年少執筆者として連載。工務店や建材メーカーの支援以外に、小規模事業者の経営者向けに経営・ブランディング・集客などを支援。2017年に東京から南房総に完全移住し、場所や時間にとらわれない自由な働き方を実現。