『未来360会議』2016年7月13・20日放送 「クラウドファンディング」

元NHKのアナウンサーであり、ジャーナリストの堀潤さんと、芸人・村本大輔(ウーマンラッシュアワー)さんがMCを務める番組『未来360会議』が面白いです。

『未来360会議』は、新たなトレンドや最新技術が次々と生まれている現在、その中からひとつテーマを選び、そのテーマの未来を、MCの二人と「テーマ」を代表するスペシャリストのゲストと共に、現状の課題を見つめ直し未来についてのアイディアをブレインストーミングする番組。さらに、映像をグリグリすると、視点を変えて見ることができます。

2016年7月13・20日放送 「クラウドファンディング」

ブレストテーマは「クラウドファンディング」。

クラウドファンディング(英語:Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。

実際にクラウドファンディング「CAMPFIRE」を運営する家入一真さんと、CIAやFBIの内定を獲得したが辞退し、現在ではベンチャー起業の執行役員を務める異色経歴・女芸人REINAさん(セクシーチョコレート)が登場しています。

「クラウドファンディング」が、日本であまり根付かない理由や、この仕組みを使った新しい展開など、未来を生きるためのクラウドファンディングの使い方などをお届けしています。

国内のクラウドファンディング団体が200もあるとは驚きです。クラウドファンディングで、新たな場所をつくったり、再生したりしてる例も生まれていますからね。まちづくりや、社会性のある建築物と相性が良さそうですね。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【読者アンケート】今後の情報発信の参考にしたいので、あなたの情報を教えていただけると嬉しいです。

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?

 

ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。