クチコミや紹介が起きやすい関係性は「上下」より「対等」

病院内で患者に「様」をつけて呼びはじめたら、患者の態度がどんどん横柄になっていき、対応を元に戻したら、その態度も戻ったという現象が起きているようですよ。

以前、アメリカのスタンフォード大学の実験の話を取り上げ、「環境や立場が人を変える」という話を書いたことがありますが、上記の「様付け」も同じ系統ですね。

普通の人が悪魔に変わる環境があるなら、人を悪魔に変える家も存在しえる。

2015.10.12

個人的にわざわざ「様」つけるのが好きではないです。メールの冒頭に付けるくらいですね。ましてや、話し言葉では「お客様」なんて言わないですよ。建前だけで「様」付けしてもしょうがないし、「さん」付けで十分ですね。

なぜなら、対等だと思っているからです。「様」で呼ぶと横柄なるんですから、「さん」で十分ですよ。

でも、住宅業界では「様」付けが多いですよね。クチコミや紹介が起きないのって、こういうところも影響あるんじゃないでしょうか。今の時代、クチコミや紹介が起きやすい関係性って、上下より対等だと思いますよ。

sama

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【読者アンケート】今後の情報発信の参考にしたいので、あなたの情報を教えていただけると嬉しいです。

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?

 

ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。