高樹沙耶さん責任編集の住宅雑誌『レアリテ』が懐かしい。

元女優の高樹沙耶さんが、大麻所持の疑いで厚生労働省の麻薬取締部に逮捕されました。

大麻うんぬんの話は置いといて、高樹さんといえば、住宅業界にとっては、2007~8年に発刊された『レアリテ』という住宅雑誌の責任編集をされていました。

高樹沙耶さんが編集長を務めていた、その『レアリテ』という雑誌は、三菱商事建材が当時力をいれていた「当たり前の家」ネットワーク絡みで創刊された住宅雑誌だったかと。

残念なことに2008年の3号で廃刊となりましたが、当時の住宅情報網の中では、値段以上に中身もよく、土地、住宅、お金など、一般の方も読みやすい家関連の情報になってました。ちょうど駆け出しの頃でしたから、一応、全号を読んでましたね。

3号の中でも、2007年に発売された2号は、高樹さんが当時住んでいた千葉県の南房総市の自邸の話が掲載されています。材料から選んだ家づくりで、岩手の三陸木材まで材料を見に行ったとか?たしかカラマツだった気が・・・(うろ覚えです。)

当時、芸能人で地方に普通の家を建てるって珍しかったんですが、建てて3年ほどで売りに出し、沖縄の石垣島に移住してましたね。

逮捕の報道を見て、ふと「レアリテ」を思い出したので・・・

レアリテ (2007年2号) (エクスナレッジムック)

レアリテ (2007年2号) (エクスナレッジムック)

  • 作者:高樹 沙耶
  • 出版社:エクスナレッジ
  • 発売日: 2007-10

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【ブログ読者アンケートにご協力いただけると嬉しいです。】

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?