イエコトバ=家コト場

11月からメールマガジンをリニューアルしています。以前より、少しテーマを絞り、「言葉」を中心にお届けしていく予定です。

自身の魅力を表現していく上では、言葉を扱うチカラって、結構必要です。

年間20棟未満の工務店経営者、周りとは違う強みを出したい建築士の方など、自分自身の魅力、スキルの成長が、そのまま事業にも反映されやすいので、自身の成長によって良い変化も起こしやすいです。つまり、「自分の価値」がそのまま売上げに直結しやすいわけです。

だからこそ、集客のために、最も最初に身につけるべきスキルは言葉を扱うチカラ、つまり「コピーライティング」だと感じています。

極論を言うと、「コピーライティングのスキルがないと、正直、成功は厳しい。」です。

コピーライティングのスキルというと、堅いイメージだったり、煽って売るみたいなイメージがありますが、そうではなくて、あなた自身の価値やあなたの家づくりを、自分の言葉で表現していくことでもあります。つまり、価値を正しく伝えるスキルですね。

コピーライティングが弱いと、

  1. 自分の家づくりを上手くPRできない。
  2. 見込み客(ブログやメルマガの読者)に対して、役立つ情報が提供できない。
  3. 2の結果として、信頼関係が生まれず、ファンも増えない。
  4. 興味を引くことができず、目立たない、埋もれた存在になってしまう。
  5. 自分の主張や考えが正しく伝わらず誤解を受ける。
  6. 何か読んでいて「不快」な文章になってしまい、ファンどころか「敵」を作ってしまう、無視される。
  7. それでも無理矢理売り込むとクレームになる。

・・・と、こんなことが起こるわけです。

ですので、「自分の価値」がそのまま売上げに直結しやすい、年間20棟未満の工務店経営者、周りとは違う強みを出したい建築士の方には、ぜひ、身につけてほしいスキルなんです。

余談・イエコトバとは?

メールマガジンのタイトルを「イエコトバ」と名付けていますが、家の言葉という意味だけでなく、言葉=コトバを、モノからコトへの「コト」と、場の「バ」にも掛けてるんです(笑)

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。


【期間限定】初心者にお勧めの集客方法をプレゼント

集客したいから熱心にブログやSNSを頑張っているのに、「集客の成果が出ない」と悩んでいませんか?

地方の真面目な事業主が、集客と販売を成功させるための“王道で初歩的で初心者向けの方法”を、期間限定で無料プレゼントします!

ブログ投稿やSNS投稿など、無料集客に時間を費やすのではなくて、初心者に最も簡単で、効果の出る集客方法を知りたくありませんか?

 

ABOUTこの記事をかいた人

「建築家との家づくり」「ハウスメーカー創業者による新事業」などの事業に携わり、宣伝・技術・営業・企画などの経験を積む。2013年6月より、住宅業界専門のマーケティング会社として独立。2014年10月~2015年3月まで業界新聞にて、歴代最年少執筆者として連載。工務店や建材メーカーの支援以外に、小規模事業者の経営者向けに経営・ブランディング・集客などを支援。2017年に東京から南房総に完全移住し、場所や時間にとらわれない自由な働き方を実現。