小屋から屋台へ。コンパクトな空間は住むより使う方が楽しい!

小屋は良いけど、「住む」には売れない。以前、「小屋は、個人的には住居よりオフィス感覚で使いたい」と書いたことがあります。

住居よりオフィスに合いそう!無印良品の小屋「MUJI HUT」

2016.01.28

あれから一年以上経ちましたが、小屋が新たな住になってはいません。そりゃそうです。勧めている人たちが住んでいないんですから(笑)

でも、同じコンパクトな空間でも、ベクトルが違う商業系ならあり得ると思っています。なぜなら、小屋が話題になる前に、屋台がちょっとだけ注目されて時があったんですよね。

それがこちら。

表参道の屋台村「246COMMON」


バーガー、多国籍料理、コーヒーショップなど、個性豊かなフードスタンドが集うスペースがり、イベントを行うワークスペースを併設する屋台村です。

たしか「246COMMON」を知ったのが2012年頃で、そして2014年5月に閉店しました。その後、2014年12月から期間限定で復活した「COMMUNE246」が2016年末に閉店。そして現在は、2017年2月に「COMMUNE 2nd」として新たに始まっています。

閉店したり、名前変わったりなので、問題なく順調という感じではないのかもしれませんが、求める人達が多いからこそ、再開しているんでしょうね。

建築家も注目している屋台

そして、こちらの記事も屋台ですね。

隈さんが設計した屋台はこちらです。

屋台路線だと、期間限定の希少性も出しやすいし、たとえ上手くいかなくても、所有者を変えたり、ローラーついてるなら、場所を移動すればいいんですよ(笑)

住路線で攻めるなら、出張族向けやカップル向けの高機能カプセルホテルだと可能性ありそうですが。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【読者アンケート】今後の情報発信の参考にしたいので、あなたの情報を教えていただけると嬉しいです。

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?