「未完の価値」に気付かせよう!作り手のセンス10割で仕上げるとズレが起きる!?

「ロングライフデザイン」というコンセプトを提唱している、D&DEPARTMENT PROJECTの代表でもあるナガオカケンメイさん。そのナガオカさんがインタビューで答えている「家に対する感覚」が興味深いです。

D&DEPARTMENT

ナガオカ:自分の性格としては、DIYなど、あれこれしたいと思うのですが、実際は時間もスキルもなくて難しい。だから、あらかじめセンスのあるものを選びます。建物を選んだところで8割方ゴールを切っていて、あとの2 割を自分の手でつくるバランスが、僕にとっては現実的。でも若い頃なら、ボロボロで、リノベでつくりあげるような物件を買ったかもしれません。そこは人それぞれですね。

——8割完成していて、2割パーソナライズするというバランスは、多くの人にとって現実的だと思います。でも、ちょうどいい感じで8 割方完成している物件を見つけるのがなかなか難しい。予算の関係もありますが、たとえば都内の新築物件などだと、手の届くものは建具など安っぽい場合も多いのです。

ナガオカ:東京は場所性というか、エリアごとに個性があるから、建物には個性はなくてもよいかもしれないですね。5割ぐらい完成していて、ある程度手を加えることを前提とした家があってもよいのではないでしょうか。今は住宅メーカーのセンスで10割完成されてしまっていて、住む方は暮らしに無頓着になっている。住む人がパーソナライズする前提で、誰の色にも染まっていない無色透明な住宅を戸建ても含めてたくさん建ててあげるのも、いいかもしれません。

作り手のセンス10割で仕上げると、ズレが起きる

この感覚、すごくいいですね。「8割完成、2割パーソナライズ」という割合もちょうどいいです。確かにこれぐらいがすごく現実的です。施主に完全に任せる2割もあれば、施主が主導で作り手側がサポートしてあげるケースもありますよね。でも、5割ぐらいになってしまうと、一般の方では、よほど好きで知識や経験がないと難しいでしょうね。

住宅メーカーにかぎらず、作り手側の一方的なセンスで10割仕上げると、住み手の暮らし方とズレてくるんですよね。そこまで意識していない施主だと、ズレたことすら気付いてないこともあるでしょう。これまではそういう方が多かったですが、今後は変わってきますよ。

未完の価値に気付かせよう!

「無知の知」みたいな感じですけど、「未完の価値」ってあると思いますよ。一方的な完成のさせ方でなく、完成していないことをわかってもらいましょう。そして、「だから、◯◯しよう。」「だから、プロに助けてもらおう」などの、施主に「どうしたいのか?」という答えを出させましょう。そうすることで、施主なりの個性が出てくるわけです。

この「2割のパーソナライズ」は、以前書いたプロセス(過程)とも関連したお話ですよ。

『誰と何をつくるか』こだわりに結びつくプロセス(過程)は価値になる!

2017.03.25

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【読者アンケート】今後の情報発信の参考にしたいので、あなたの情報を教えていただけると嬉しいです。

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?