興味がない人の前に出ていかないと来る客は増えない

最近こんなことがありました。

とあるスピリチュアル系の方がいらっしゃるんですが、その界隈では有名な方で、Facebookを更新すれば、シェアされる数も毎回ありますし、コメントの中には様付けで呼ぶ方もいます。いわゆる、カリスマ性がある方です。ブログも、スピリチュアルな話題を筆頭に、自然災害のこととか、世界情勢とか、陰謀論がどうたらこうたら・・・

ただ最近、ふとタイトルに惹かれ、読んだブログに書かれていたのが、脱スピリチュアルの話でした。その方曰く、スピリチュアル系のことには、どんどん関心もなくなっていて、現実思考になっているとのこと。さらに記事を読むと、スピリチュアル界隈では、先駆けてスピリチュアルを取り入れた方は、スピリチュアルだけでは行き詰まりを感じ、大きく方向転換して「脱スピリチュアル」をする人も増えているようです。

では、スピリチュアルなことがダメなのかというと、そんなことはなくて、今まで取り入れてなかった方が取り入れたことによって、ビジネスが飛躍的に伸びたという方もいます。

今いる場所からの「脱」という行動

いい傾向ですね。個人的にはどの業界もこんな動きが出てきていると感じています。というか、そう動かないとマズイですね。

つまり、今いる場所からの「脱」という行動が必要なんですよ。「脱」なる行動とは、これまで培ってきたものが無駄になるとか捨てるとかではなくて、両方を行き来できる感覚です。

例えば今までも、「建築じゃないことを考えることで、建築ができるようになる。」「垣根を行き来できる人は魅力的!?」という記事で同じようなことを書いています。

建築じゃないことを考えることで、建築ができるようになる。

2015.06.21

垣根を行き来できる人は魅力的!?情報社会で多機能な今の時代に「井の中の蛙」に魅力は感じにくい!?

2016.06.30

これはある程度、マンネリ化しはじめた時に有効なんですよね。例えば、間取りをLDKばかりで考えることに偏ってた時代に、壁のないオープンな間取りは、「脱LDK」として注目を集めたりしてました。今となっては当たり前になりつつありますが・・・

脱するということは、今いる場所とは違う場所に行くわけですから、新たな客層への露出や、新たな訴求が自然と生まれやすくなります。これって、衰退していく業界にはすごく大事なことで、極端に表すなら、興味がない人の前に出ていかないと、来るお客さんは増えません。顧客の創造ってことですね。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【読者アンケート】今後の情報発信の参考にしたいので、あなたの情報を教えていただけると嬉しいです。

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。※現在、お休み中ですが、特別な案内があればお送りしています。
メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?

 

ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。