【感想】高学歴大工集団 Kindle版

業界では有名な会社・平成建設の秋元久雄社長の著書『高学歴大工集団』をKindleで読みました。ちなみに、今なら、5月22日現在、Kindle Unlimitedだと0円です。

高学歴大工集団 Kindle版

大工は超エリートだ! IQの高い若者こそ大工になれ!不況真っ只中にある建設業界で一人気を吐く建設会社がある。『カンブリア宮殿』でも話題になった平成建設だ。建築の全工程を外注せず、完全内製化している平成建設は業界の異端児と呼ばれているが、東大をはじめとする一流大学・大学院生が大工になりたいと入社を希望してくるのだ。このままでいくと日本に大工はいなくなる。日本建築のすばらしさを世界に、そして後世に伝えていくために会社をつくったという秋元久雄が、大工育成だけでなく、「部長は部下の選挙で決める」「社員が社長を査定する」など、不況をものともしない驚異の組織力のすべてを書き尽くした。

出版自体は、2009年の8月なので古いです。昔、紙本でも読んだことがあったので、電子書籍での再読でした。

内容は、社長自身が実践してきたことをベースに書いていますので、ちょっぴり自画自賛な部分も感じてしまうのですが、古き良きを重んじ、大工や職人が一番みたいな内容なので、ものづくり系の人たちには受けの良いことばかり書いています。

直感的な感想を書くと、古きを尊びすぎる気がして、共感できる部分と気持ち悪さの半々です。個人的には大工や職人もフラットであるべきと思っていますから。でも、高学歴のスマート大工は好きですけどね。

そして、これを読んで共感したとしても、同じように成功はしないということです。なぜなら、秋元社長ほどの行動力や実践力があるか?と問われると、なかなか「うん」と返事ができる人はいないのでは???また、時代もちょっと前なので、同じことをやっても無理でしょう。平成建設の社員になるなら別ですけど(笑)

正しい答えの一つではあるけど、これが絶対とは思えないということですね。もっと違う答えもいろいろあると思っています。というか、違う答えを生み出せなきゃ、業界はどんどん廃れていきます。

ただ、共通して言えるのは、たとえ異端であったとしても、自分を信じ、行動や実践することが必要だということですね。

高学歴大工集団[Kindle版]

高学歴大工集団[Kindle版]

  • 作者:秋元 久雄
  • 出版社:PHP研究所
  • 発売日: 2013-09-24

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【ブログ読者アンケートにご協力いただけると嬉しいです。】

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?

 

ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。