住宅ニュースをピックアップ【2017年5月22日号】

紹介しているものに海外記事が多くなりますが、ページ翻訳などを利用していただくと、完璧な翻訳ではないにしても何となくの意味が読み取れますよ。

【1】How the Colors in Your Kitchen Affect Your Appetite

キッチンの色(青色・黄色・オレンジ・赤・緑)によって、食欲がどのように影響するかがまとめられています。どのように食を楽しむかによって、キッチンの色も変わってくるのではないでしょうか。

【2】たくさん本がある家の子どもは読解力が高い:研究結果

子どもは本能で楽しいものにハマっていくと思っています。家そのものや、家づくりにおいても、夢中になれるコトがあると、魅力的な家になるのではないでしょうか。

【3】狭いスペースでも快適に過ごせる「Ori Systems」

最初の設置が大変だとは思いますが、可変性を高めることを考えたら、多機能+移動できることは、かなりの魅力です。

【4】An Eclectic Pacific Northwest Cottage

ワイルドながらも綺麗さを感じる住まいです。木の色合いといいキッチンの雰囲気といい、住み手に似合っています。

【5】A TOTAL WHITE HOME WITH MINIMALIST-CHIC INTERIOR DÉCOR

キッチンが外にまで延びている!?こういう感じはキライではないです。こういうのは、どう使いこなすかで、在り方が変わってきますね。使いこなせないと苦しい家になりそうです。

【6】「家に帰ると疲れる」のには深いワケがある

家づくりの際、若い家族ほど、家族の在り方と向き合い、つかれない家族を実現することができるといいんですけどね。

【7】LA CUCINA IKEA NEL CUORE DI ROMA? ECCO DOVE E QUANDO TROVARLA

IKEAのキッチンにかぎらず、低価格のシステムキッチンは、どうしてもチープなイメージがなりがちです。ですが、パーツの一部でもアレンジを取り入れることで、雰囲気はガラッと変わります。

【8】「住宅診断」業界は癒着天国、欠陥隠ぺいの恐れも

中古住宅取引の際にホームインスペクション(住宅診断)について説明することを義務付ける「改正宅地建物取引業法」が国会を通過し、早ければ2018年度から施行される見込みとのこと。ホームインスペクション(住宅診断)は良いサービスだと思いますが、どんな良いサービスも結局のところ、人に依存するってことですね。

【9】強盗傷害容疑で3人逮捕 住宅リフォームで室内の状況知り犯行か

逮捕された内の1人が、以前住宅のリフォームで、被害者宅の工事をしていたようです。リフォームは、ますます信頼関係が大事になってきますね。

【10】TUTTI I MOTIVI PER COMPRARE LA CUCINA ONLINE

キッチンの在り方で、空間のイメージは変わってきます。サイトの例は、オンライン購入によるオーダーメイドキッチンとのこと。

【11】女性が男性より35パーセント多く稼ぐビジネス

情報過多の時代に、導いてくれるインフルエンサーへのニーズは、今後ますます高まりますが、そのインフルエンサーには女性が向いているという話。

【12】HAO Design converts 1980s townhouse into furniture shop and cafe in Taiwan

タウンハウス(集合住宅)を、家具店とカフェに改装しています。

【13】親子体験レポート!〈Sony〉がプロデュースするインテリアショップが期間限定でオープン

プロジェクターが手軽になってきていますので、家の中でのコミュニケーションの手段として、映像を使う方法が増えるのでは?

【14】社会人は一ヶ月に平均どれぐらい書籍を購入している? 「1000円未満」が62.2%

本は、全部読むのはなく、基本は飛ばし読みして、じっくり読みたいものだけ、後でじっくり読む方法を取っています。なので、Amazon電子書籍読み放題『Kindle Unlimited』をオススメしています。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【読者アンケート】今後の情報発信の参考にしたいので、あなたの情報を教えていただけると嬉しいです。

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?

 

ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。