住宅ニュースをピックアップ【2017年7月10日号】

【1】夏の寝室、エアコン「一晩中つけっぱなし派」は23.5%、ダイキン工業調べ

ただ寝室をつくるだけでなく、睡眠の質まで考えていくと、つくり方も変わってくるのでは?

【2】ソトコト 2017年 8月号 Lite版 [雑誌]

このリノベ感覚はとても大事です。多分、理解できる人できない人にわかれるようでしょうね。2017年7月10日現在、Kindle Unlimitedなら0円で見れます。電子書籍版で内容を確認して、雑誌版を購入してみてはいかがでしょう?

【3】Discover Japan 2017年8月号 Vol.70[雑誌] Kindle版

「北欧デザインの元ネタは日本からきてる?」というテーマが面白いです。2017年7月10日現在、Kindle Unlimitedなら0円で見れます。

【4】サンワカンパニー 社外取締役候補の顧問就任のお知らせ

ライフネット生命の創業者であり、先日、会長を退任した「生保の異端児」出口氏が、異業種からどう絡んでくるのか気になりますね。

【5】住宅営業現場にも働き方改革の波、業績上げつつ時短実現

従来の価値観では、変わらないでしょうね。営業の仕事なんてほとんどいらないんですから、給料減らす代わりに、残業なし、週休3日、副業可能にして、自由な働き方をつくればいいのに。

【6】今どき家族は「夫婦で家事」 選ぶインテリアにも変化

シンプルな好みや、物を選ぶのは、空間を自分でコントロールしたいことの現れなのでは?つくり手側が100%つくることが正解ではなくなってきているのでは?

【7】A Corbusier-Inspired Parisian Home

上階が透明だと、光が通りやすいので、空間全体が明るくなりやすいですが、強化ガラスは高いので、省スペースならグレーチングなども有効です。

【8】狭いキッチンを効率的に使うためにできる“代用”のアイデア10選

家のボリュームを小さくして、空間やインテリア類を多機能化することは、今後の家づくりでは外せないポイントです。

【9】家具、洋服、絵画、観葉植物……。暮らしを豊かにする、今注目のレンタルサービス4選

レンタルは、長い目でみると購入より割高になりますが、その分、可変性が高くなります。購入品とレンタル品の使い分けが上手くできるといいですね。

【10】妻が負担に感じる「名もなき家事」が話題に!動画視聴回数160万回突破!女性活躍推進のために、家庭での働き方改革まで提案

家事なんて数字で分けられるものではないので、お互いの感じ方が違うことを考えたら、比率で分けてる時点でおかしい。楽しんでできることはシェアして、大変で嫌な部分は、割り切って家事代行を頼んで、自分たちの時間を大事にしたほうがいいですよ。

【11】「無印良品の小屋」がすごいことになっていた

小屋に「住」を求めるのは厳しいですね(笑)水回りがついてないならなおさら。この程度に300万円以上掛かるなら、キャンピングカーか、ハイレベルなテントとかの方が、可変性が高くて良いですね。

【12】Brighton 5 by InForm

黒の使い方は難しいですが、デザインが引き締まりますね。

【13】”Houzz写真家ネットワーク”開始。より魅力的な住まいの写真を、より簡単に投稿可能

何が価値になるのかを指示しないと、建築物中心ばかり撮られてしまうので、カメラマン以上にディレクションが大事です。カメラマンとの相性も。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【読者アンケート】今後の情報発信の参考にしたいので、あなたの情報を教えていただけると嬉しいです。

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?

 

ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。