住宅ニュースをピックアップ【2017年7月31日号】

【1】革新を続ける隈研吾建築都市設計事務所 CGチームによって実現される、まったく新しい建築とは

15年以上前、Mayaを使っていたのですが、当時から、建築CGは3dsMaxが抜き出てたような気がします。でも、静止画は、レンダリングプラグインとPhotoshopが鍵を握っています。建築のモデリングそのものは、曲線がほとんどないので、ポリゴンの曲線精度もそこまで必要ではないですからね。記事内では、レンダリングプラグインV-Rayに触れられていますが、15年前当時は、mental-rayが話題でした。現時点でのV-Rayとmental-rayの違いまではわからないですが・・・

【2】Amazon.com、無料の宅配ロッカー「Hub」の提供開始

Amazonがアメリカで、申し出のあった集合住宅などに、大型の宅配ロッカーを配布しています。しかも無料で。日本でもやってほしいですね、特に地方で。宅配ボックスは便利なので、一度味わうと手放せない方は多いと思いますよ。

【3】第一生命が婚活パーティー 結婚→保険加入が狙い?

結婚しないと家は建てないことから、結婚は住宅業界にとって重要なことです。なので、婚活パーティーの仕掛けは、5年以上前から結構勧めてたのですが、もう今では全体数も増えてるため、小さな会社単体ではやらないほうがいいですね、信用度が足りないので。なので、複数共同で仕掛けるか、信用度のある大手が率先してやってほしいところです。

【4】昭和の遺物「35年ローン」がサラリーマンを破滅に追い込む

50年も前のシステムに振り回される家のつくり方って、やっぱりどうかしてる・・・貸してる側は無責任ですしね(笑)

【5】LCMX Designed a Modular Kitchen for Urban Dwellers

木は、いろいろな素材と組み合わせることで、相乗効果を作り出すと思ってます。なので、全部木というのは実は一番センスのないつくり方かも!?

【6】超便利でいいことずくめの食器洗い乾燥機、なぜ売れない?誤解だらけのデメリット

提案する側も家事自体やっていなかったり、食洗機を使ってなかったりするのも原因な気がします。家事は時間や手間を掛けないといけないという先入観が、不幸なライフスタイルを生んでますよ。

【7】仙台市科学館で「科学捜査展」 事故や事件の鑑定方法紹介、AR捜査体験も

隠れているプロの仕事はどんどん可視化していった方がいいですよ。わかりやすく興味性を持たせることが必要ですが。

【8】西日が強い部屋、日差しを少しでも和らげる方法は?

注文住宅なら、西日を安易に防ぐには、差し込む箇所に窓を設ければいいだけなんでしょうが、それではレベルの低い話です。西日に限らず、太陽との付き合い方を考慮する提案はレベルが高いですよ。朝日は心地がよく、夕暮れは美しいですからね。

【9】デッドスペースは創発の場 塗るだけでホワイトボードに変える

この考え方を家に取り入れるなら、ホワイトードのように書けることが絶対的に必要なんじゃなく、家のちょっとした箇所に『遊び心』があることがいいんですよね。子どもを考えたらなおさら。

【10】人のために料理することは、自分を豊かにする。メリットを調べてみた

全家族が料理を重要視してるわけではありませんし、ただキッチンを置くだけでもとりあえずは住宅として成り立ちますが、家庭内での料理の在り方に向きあった方が、より豊かなライフスタイルを実現できると思いますよ。

【11】機械に合わせて生活を変える時代へ

人の暮らし方は、すごいアバウトで、自分や家族にとって、最適な暮らしなんて、絶対的にコレだなんてものは存在しません。気に入ったものがあればそれに流され、便利なものがあればそれを使う、憧れてたり、信頼できる人に、提案されたら、それに流されます(笑)

【12】4パターンの「利き脳」で分かる、自分に合った収納方法。あなたはどのタイプ?

収納術は今やあまりにもメソッドがたくさんあるので、それに振り回され、疲れる方も多いのではないでしょうか?もっと本能的に、生活のルーティーンの中で、片付けられるぐらいが、ちょうどいいですよ。考えない収納術ってことです。

【13】台湾の地下鉄がプールになっちゃった!? 2度見必至な床のデザインにわくわくが止まりませんっ♪

壁のデザインはあれこれでてきていますが、床は未だに素材頼りなんですよね。壁紙のように貼れる床、簡単に張替えできる床ができると、面白くなりそうですね。

【14】宅配ボックスと郵便ポストの一体型宅配ポスト商品 第一弾! 住宅外観に馴染む戸建住宅向け大容量宅配ポストが新登場

宅配ボックスにかぎらず、外構デザインを考えると、エクステリア市場はリフォームより可能性がありますよ。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【読者アンケート】今後の情報発信の参考にしたいので、あなたの情報を教えていただけると嬉しいです。

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?

 

ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。