住宅ニュースをピックアップ【2017年9月4日号】

【1】住まいの広さはどのくらいが基準になる?

国が定めた目標値、戸建住宅の面積水準:理想の住まいの広さは3人家族で約30坪、4人家族で約38坪程・・・「理想ってなんだよ。」と突っ込みたくなるところですが、こういう数値を鵜呑みにすると、ちょっと危険かも。実際の広さと体感する広さって、設計の良し悪しで全然変わってきますからね。

【2】冷暖房費をぐっと減らせる省エネの家「パッシブハウスの五原則」とは?

何年か前から、断熱面に意識高い工務店から、やたら「パッシブ」という言葉を聞いてきましたが、パッシブハウスが良い悪いということではなく、本当に適したことなんて、誰もわかっていないのですから、「他人が決めた基準を満たせばいい」という考えを持った時点で進化が止まるんですよ。だから時代遅れになるんです。パッシブを取り入れるなら、パッシブを超越しろってことです。

【3】【熱と暮らし通信】「キッチンスペース」に関する意識調査

「キッチンを自分らしくカスタマイズしたい人は7割以上!いまやオープンキッチンが主流!憧れるのは “魅せるキッチン”」というサブタイトルと、

  • 人気のキッチンスタイルは料理をする人と食事をする人が繋がる「オープンキッチン」
  • 今のキッチンに満足している人・他人に見せることができる人は半数以下
  • 収納方法について調査!鍋・調理グッズや食器は「しまう派」が多数
  • こだわりのキッチン家電1位は「冷蔵庫」!2位「コンロ」、3位「オーブンレンジ・電子レンジ」
  • 作った料理を撮影し、SNSやブログに投稿する人は若い世代ほど多い傾向に
  • 住宅購入・リフォーム時、キッチンにこだわりたいと回答した人は約8割!
  • キッチンを自分らしくカスタマイズしたい人は7割以上と多数

という調査結果から、魅力的なキッチンを提案できる人は強いですね。システムキッチンのカタログ見て「どれがいいですか?」という提案は、時代遅れですよ。

【4】チラシやポスター、いらない紙で“建設”。26歳日本人建築家の「イベント用・ちょうど良い建築物」

なかなか日本では見かけない紙の建築ですが、すごく期待している分野です。家の内部につくる小屋っぽいスペースとか、木だけでなく、紙でも実現できると思っています。

ちなみに、このコペンハーゲンでの建設にあたり、クラウドファンディングで資金を募ってたようでうす。

【5】いま最も勢いのある建築家集団MVRDVが実現した「理想のオフィス」|オランダ・ロッテルダムを訪ねて

事務所は集合住宅のリノベーションです。こういった事務所の在り方は、デザイナーに特化したシェアオフィスみたいな形で実現できそうですね。この建築家集団が設計した、食品市場が集合住宅と一体化した住居一体型の市場「マルクトハル」も面白いです。

【6】4人家族が幸福に暮らせる家の広さは27坪?

これからの注文住宅は、つくり方が変わらない限り、確実に狭くなりますよ。消費税アップ 、新製品や新技術、人件費の高騰など、コストが上がる要因はたくさんあります。ですが、出せる予算の上限は、親からの支援がない場合、収入の増加に比例してきますからね。掛かるコストが上がれば、家の広さは狭くなりますので、広さに対する対応力が弱いと、住み手側は確実に損をするでしょう。

【7】Studentboende: Student Unit / Tengbom

やっぱり外で使う小屋規模の家は、キッチン、洗面、トイレがある方がいいですね。これでシャワールーム付いてたら、住みたいです。

【8】id.artsは数種類の3Dプリント方式を採用した高精細な3Dプリント製キッチンシミュレーション模型を開発

住宅のプレゼン用で使う場合、3Dプリンタはここまで高精度である必要性もないのですが(笑)VR/ARシミュレーターとも連動できるデータなので、疑似体験用が高精度だと、どんな見え方になるのか気になります。

【9】iPhone合体360度カメラInsta360 ONE発売。6軸手ブレ補正で「バレットタイム」撮影、編集も大幅進化

iPhoneに接続して撮影するカメラですが、下記の紹介映像が参考になります。写真だとその瞬間を360°撮影してくれる感じですね。リコーのTHETAとかもいいですが、iPhoneだとそのまま編集してアップロードできるので、楽ですね。

【10】建築模型をデジタルで投影!世界初の3Dホログラムテーブルは2018年に発売予定

一般向けにはまだまだ先でしょうが、打ち合わせしてる最中に目の前で修正が反映される3Dはプレゼンとして効果的ですよ。

【11】失業保障、買い物5%割引なども 付加価値のある「住宅ローン」5選

どこもそれなりに低金利ですから、金利が安ければいいという時代じゃないですね。それぞれの家族のライフスタイルに合う付加価値だと、決め手になりそうです。戸建てで見落としがちな修繕費の積み立て。なので、修繕に関連した付加価値とかあってもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【読者アンケート】今後の情報発信の参考にしたいので、あなたの情報を教えていただけると嬉しいです。

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?