一週間のつぶやきをまとめてみました【2017年9月18日号】

【1】10分で完成、持ち運び式の家が話題に 英

コンテナぐらいのサイズが、左右に展開し、壁が現れ、家に変化します。外でも使用が可能なようなので、雨仕舞も一応ちゃんとしているようです。ただ、持ち運び可能な家を、誰もが持つべきだと主張しているわけではなくて、生活向上につなげるためのツールと述べられています。

【2】parkERsとマイリノが業務提携 中古マンション リノベーション業界初! 緑と暮らすために特化した本格リノベーションプランを提供

都心中古マンションの物件選びからリノベーションまで、ワンストップでサービスを提供しているグローバルベイスがベースなんでしょうけど、単なるリノベだけでは印象に残らなくなってきてますからね。わかりやすい切り口のひとつに「緑」は最適ですね。ただ「緑」は、住む方からすると、思っている以上に手入れが大変なので、細かいサポートがあると、心強いですね。

【3】グローバルベイスと株式会社ユナイテッドアローズが アパレル業界初フルオーダーリノベーションサービスで協業

こちらも上記と同じグローバルベイスが絡んでいます。同じターゲット層の囲い込みを考えたら、魅力的なコンテンツをもったところとの協業は増えてくるでしょうね。

【4】鏡のある窓

狭い空間で、鏡を使って広く見せる方法は昔からありますよね。広さの感覚って数字以上に体感の方が影響ありますからね。

【5】住宅に工作機械、IoTの波に乗り拡大するCEATEC

「家・ライフスタイル エリア」に結構出店してますね。

【6】平屋専門住宅展示場オープン

一昔前の住宅展示場はどんどんリニューアルすべきですよ。展示場そのものにお金を掛けるというよりは、足を運ぶ理由(コンテンツ)にお金を掛けた方がいい時代。

【7】松本市美術館にて子供ワークショップ「インスタント建築」か行われました。

ワークショップに求められるのは、体験以外だと、今の暮らしが豊かになる「何か」です。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【読者アンケート】今後の情報発信の参考にしたいので、あなたの情報を教えていただけると嬉しいです。

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?

 

ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。