一週間のつぶやきをまとめてみました【2017年10月9日号】

【1】“家造り”が楽しいオーストラリア人 1年間にリフォームした人6割 その背景は?

オーストラリアで、ホームリフォームを一つの余暇として楽しんでいる背景を読み解くと、「家に対する強い思い入れ」「労働条件から生まれる余暇の時間」「テレビ番組の後押し」「安い中国製品」などが挙げられています。日本でも、働き方を変えたら、家づくりを楽しむ人が増えそうな予感・・・

【2】ショップ写真vsインスタグラマー写真どっちが売れる? ハンドメイド通販で売上10倍UPの事例紹介

「本当」を伝えることの大事さですね。人や物が入っていない建築写真なんて、住居としてはありえないわけですし、実際に住んでいない人や間に合わせの小物を入れたところで、所詮嘘なので、実際に住んでいる「本当」の部分にはかなわないわけです。いかに、「本当」の部分を魅力的にしていくかが大事なポイントです。

【3】FCをどう工務店ビジネスに結びつけるか

加盟するしないは経営判断ですが、加盟先の戦略におんぶに抱っこしているようだと、危険過ぎです。上り坂の時は戦略を他人任せでも上手くいくものですが、下り坂の業界ですからね。依存するくらいなら、そのお金を自身の勉強に投資した方がいいと思っています。

【4】ウッドワンが広島東洋カープとコラボ、「無垢の木の赤いカープキッチン」限定販売

なぜ勝手につくるんでしょうね(笑)赤くしてステッカーを貼ったような感じが、チープすぎてダサいです・・・カープファンしか興味を持ちそうにない企画品ですから、デザイン案を募集するなりして、ファンを巻き込んだ方が絶対いいですよ。ファンの方が良いデザイン案を考えてくれそうです。

【5】Amazonプライム会員向けの新サービス「Prime Reading(プライムリーディング)」

Amazonのプライム会員であれば、Kindle電子書籍の中から厳選された数百冊の書籍・マンガ・雑誌などが読み放題になります。読み放題(アンリミテッド)の中からの抜粋なので、アンリミテッド会員には意味ないですけどね。

【6】戸建ての住まい手はメンテナンスに困っている

メンテナンスに対する意識で、使う素材や建てる家の傾向が決まってきますね。最近は、DIYなどの手間をかける方向とは逆の、メンテンスフリーもありますからね。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【読者アンケート】今後の情報発信の参考にしたいので、あなたの情報を教えていただけると嬉しいです。

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?

 

ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。