一週間のつぶやきをまとめてみました【2017年11月13日号】

【1】核家族ならではの悩みかも。食事中にハッとさせられた子どもの一言

『みんなでご飯を食べること』をしたくてもできないのは、昔ながらの「働き方」が大きな原因なんだろうけど、キッチンとかリビングとか家の中でのコミュニケーションをどう引き出せるかみたいなところが、家を建てることで変わることができたら良いですね。もちろん、こういうところに価値を感じない作り手も多いですけど(笑)家族向けの家って、つくり手側も、関係が良好な家族がいるとか、そういう家族を持ちたいみたいな部分がないと、小手先だけの家になるんですよね・・・離婚して独身者とかは不適合者だな(笑)

【2】建築家「世界のANDO」は何がスゴイのか 専門誌編集長が安藤忠雄氏の「言葉の力」を解説(前編)

関西のおもろいおっちゃんだからなのか、話す言葉にユーモアがあるんですよね。アンチも多いですが、建築家の中では認知度圧倒的ですからね。

【3】「シェアはちょっと…」と思うあなたを変える3冊

「日本では難しいのでは?」と言われてたシェアすることが少しづつ浸透してきています。不思議と困っている・悩んでいる人ほど、GIVE(与える)の精神がないんですよね(笑)皆が同じシェア率でなくとも、「借りる・シェアする・所有する」ことを、自分に合わせて選択できることが必要かと。

【4】Facebook利用者のうち、「ヘビーユーザー」は1割強

個人的には、ニュースをチェックしてメモする使い方です。他人の投稿はニュース性のある著名人ぐらいしか見てない(笑)SNSでのコミュニケーションも面倒くさかったりしますからね(笑)

Facebookを現在利用している人のうち、

  • 頻繁に投稿するし、タイムラインも頻繁に見る 11.1%
  • ときどき投稿する程度だが、タイムラインは頻繁に見る 23.5%
  • ときどき投稿する程度で、タイムラインもときどき見る 16.4%
  • 投稿はしないが、タイムラインは頻繁に見る 9.7%
  • 投稿はしないが、タイムラインはときどき見る 24.2%
  • 投稿はしないし、タイムラインもほとんど見ない 11.4%
  • 「投稿はしない」人でくくると45.3%。

【5】時代は農業? ゴルフを捨てて、新しい「ご近所付き合い」を選ぶミレニアル世代

多様化しているので、この世代が全てこんな感じではないと思いますが、40代後半以上の世代には、理解はできないでしょうね(笑)

【6】「普通の人のハードル、上がり過ぎてない?」という投稿に共感多数 「昔はサザエさんも野原家も普通だった」

サザエさんが1969年から放送、クレヨンしんちゃんは1992年から放送。今まで続いていることが凄いのですが、普通は変わらないと思ってるんですかね。普通は平均値ですから、今は右肩上がりの時代ではないし、多様化しているからこそ、「普通」が一番損をしてる気がします。通勤ラッシュや昼食難民など、皆と同じ行動してる普通は、ストレスを得やすいし、心が満たされないと思いますけどね。

【7】少子高齢化時代の「持ち家+賃貸」の住宅選びオプション

「広い=贅沢」という公式は古いんですよね。無駄な広さは足かせにしかすぎない。でも、つくり手側も、予算いっぱい敷地いっぱいに建てる人は多い。その分、利益が増えるので(笑)親は子どもも住めるようにと、大きな家を建てがちですが、何十年も後の話なんだから、子は子で建てるかどうか自分で決めろと思う(笑)

【8】<気仙大工>卓越の技を住宅に 時代に合ったモデル研究

大工の腕は大事だけど、技にこだわるところほど、「◯◯大工」の様に神格化され、「◯年修行しないと・・・」みたいなことだから、普及しないんでしょうね。ソフトウェアのようにオープンソース化され、誰でも学べるようにすればいいのに、こういう団体はこだわりが強すぎていつも隠す(笑)

【9】誰も行かない「ひらパー」に人を呼んだ逆転術

“行く理由を2つ作ると、「行かない」フォルダから「行ってもいい」フォルダへ人は動く”とあるように、集客方法がどうのこうの言う前に、魅力あるコンテンツを土台に、行動する理由をつくることが大事です。

【10】建築家・安藤忠雄が「光の教会」再現に込めた本気と覚悟

皆が皆、同じ建築家像を求めなくていいとは思うのですが、なんだか似たり寄ったりになってしまうんですよね(笑)スタイル的には1974~5年辺りの生まれで一区切りされている気もしますが、建築の教育が似させてしまうのだろうか・・・

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【読者アンケート】今後の情報発信の参考にしたいので、あなたの情報を教えていただけると嬉しいです。

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?