今度は、宮大工になります。歴史的お寺の復旧に挑む。想いを受け継ぐ仕事。

マニュライフ生命のウェブ動画番組「Life 2.0 TRAVEL」が面白いです。

現在の自分とは異なる世界を生きる人生を体験することをコンセプトに、さまざまなジャンルのゲストが新たな可能性にチャレンジしています。ナビゲーターは、元サッカー日本代表の中田英寿さん。

1月4日から公開されている動画は、中田英寿さんが宮大工を体験するというもの。

宮大工という、寺社の建築・改修を専門とする仕事なので、扱う部材も住宅とはちょっと異なりますが、映像の見せ方の参考になると思いますよ。3本とも12分前後の短い動画ですが、内容は盛り沢山です。

#004 CARPENTER VOL.1

中田英寿 / 今度は、宮大工になります。
前回漁師に挑戦した中田英寿さん。今度は世代を越えて伝統を受け継ぐ職業、宮大工に挑戦。

#004 CARPENTER VOL.2

中田英寿 / 歴史的お寺の復旧に挑む。
約150年ぶりに建て替える歴史的なお寺の建築に中田英寿が挑む。

#004 CARPENTER VOL.3

中田英寿 / 想いを受け継ぐ仕事。
想いを受け継ぎ、そして未来へ引き継ぐ。
そんな伝統を守る宮大工という仕事から中田が学んだこととは?

 

正月の建物探訪もそうでしたが、結構、建築好きな芸能人や有名人は多いと思うので、火が着くと良いですね。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【読者アンケート】今後の情報発信の参考にしたいので、あなたの情報を教えていただけると嬉しいです。

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。※現在、お休み中ですが、特別な案内があればお送りしています。
メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?

 

ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。