工務店経営も定期的な情報交換で予防していく。

工務店経営勉強会に参加されている方と、月に1回ZOOMミーティングを行なっています。

WEB会議が行えるZOOMというツールを使い、日程を決めて、行動予定の実践状況や抱えている課題や不安などを、リアルタイムに話し合う時間を設けています。

一緒に開催している出口さんのブログより画像を拝借しています。

4月から始めていますが、早い方は次なるステージへ向けて投資していってます。

参加者には、メールでの相談はいつでも開放してるものの、こういうリアルタイムな時間の方が話がしやすいようです。

参加者それぞれ置かれている状況は違うのですが、それぞれの状況が参考にもなるので、良い相乗効果が生まれているのではないでしょうか。

定期的な情報交換で予防していく。

こういった定期的な情報交換は、成長のサポートにもなりますが、大きな失敗の予防策の一面もあります。

健康も、家づくりも、経営も、事が起きてから掛かる費用よりも、予防に掛ける費用の方が安いわけです。

自分の体だからといって、健康状態を完全にコントロールできるわけでもないのと同じで、自分の会社だからといって、経営状態を完全にコントロールできるわけでもないということです。

健康にとって日々の生活改善や予防と同じで、経営には日々の品質改善やリスクマネジメントが必要ですね。

また、相談する相手がいないと、大きな失敗を恐れ、小さな行動すらしなくなるというパターンもあります。これは、成長する機会を失っているいるので、ジリ貧化してく一方です。

業界には、技術面の情報交換はあっても、経営面の情報交換はあまり見かけません。

粗利と利益が増やすには、「全社員一丸となって営業」みたいな精神論でも、なんとかやれます。ただ、いつまで続くかわかりません。

なので、長い目で見るなら、経営者が経営数字とお金に向き合うことが必要です。そうすれば、収益と財務が良くなり、現預金と純資産が増え、貸借対照表が良くなります。

経営数字とお金を見ていなかった会社ほど、伸び代がありますよ。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。


【期間限定】初心者にお勧めの集客方法をプレゼント

集客したいから熱心にブログやSNSを頑張っているのに、「集客の成果が出ない」と悩んでいませんか?

地方の真面目な事業主が、集客と販売を成功させるための“王道で初歩的で初心者向けの方法”を、期間限定で無料プレゼントします!

ブログ投稿やSNS投稿など、無料集客に時間を費やすのではなくて、初心者に最も簡単で、効果の出る集客方法を知りたくありませんか?

 

ABOUTこの記事をかいた人

「建築家との家づくり」「ハウスメーカー創業者による新事業」などの事業に携わり、宣伝・技術・営業・企画などの経験を積む。2013年6月より、住宅業界専門のマーケティング会社として独立。2014年10月~2015年3月まで業界新聞にて、歴代最年少執筆者として連載。工務店や建材メーカーの支援以外に、小規模事業者の経営者向けに経営・ブランディング・集客などを支援。2017年に東京から南房総に完全移住し、場所や時間にとらわれない自由な働き方を実現。