10月31日「工務店経営学部」の体験セミナーを開催しました。

先日、春から始めている「工務店経営学部」の体験セミナーを開催しました。

10月31日「工務店経営学部」の体験セミナーを開催しました。
10月31日「工務店経営学部」の体験セミナーを開催しました。

お金や経営指標、商品(提案する住宅)、集客という流れで、シュミレーションも交えて、安定した黒字経営とキャッシュリッチな状態をどう目指していくかの話をしました。

毎度集まりは少人数ですが、じわじわと認知され始め、経営に興味を持っていただける工務店経営者の方も増えてきている気がします。ただ、絶対数からいったらまだまだ少ないので、興味を持って改善に取り組んでいただけると、結果はついてきます。実際、実践者による実績も出てきていますからね。

「集客方法」は再現性が低い。

体験セミナーでも話した内容ですが、どんな会社も一番の悩みを聞くと「集客」と答えます。上手くいってる会社も、上手くいってない会社も…

だからといって、経営改善のために集客に取り組んでも、大半は上手くいきません。なぜなら、再現性が低いからです。A社で上手くいった方法が、B社で上手くいくとは限らないのです。

実際、改善していった工務店には、新たな集客方法よりも、もっと大事なことに取り組んでいってもらっています。

次回はまだ未定ですが、日程決まり次第、お知らせいたします。


メールマガジンにてお伝えしています。

収入と時間の両方を手に入れ、本業に集中でき、豊かなライフスタイルが過ごせる“ひとり社長”を実現するメルマガ

 

ABOUTこの記事をかいた人

主に地方の“ひとり社長”に対して、集客はもちろんのこと、商品販売/商品企画/プロモーション/情報発信などのサポートをし、自社や商品・サービスの価値を最大限引き出し、高収益化&高成約率できる販売の仕組みづくりを支援しています。ゴールは、収入と時間の両方を手に入れ、本業に集中できたり、豊かなライフスタイルを実現してもらうことです。

「建築家との家づくり」「ハウスメーカー創業者による新事業」などの事業に携わり、宣伝・技術・営業・企画などの経験を積む。2013年6月より、住宅業界専門のマーケティング会社として独立。2014年10月~2015年3月まで業界新聞にて、歴代最年少執筆者として連載。工務店や建材メーカーの支援以外に、小規模事業者の経営者向けに経営・ブランディング・集客などを支援。2017年に東京から南房総に完全移住し、場所や時間にとらわれない自由な働き方を実現。