工務店経営者向けのメルマガを再開します。

冬眠していたメルマガを再開します。

春ぐらいからと思ってましたが、早々と準備が整ったので、再開します。

メルマガをすると、同業者(WEB制作会社とかコンサル)の登録も多くなるんですよね。特に集客とかマーケティングとかをメインに打ち出してた時は。そんなに人のノウハウが気になるのか…と思ってしまいますが。

今は経営の話にシフトしたので、集客とかマーケティングとかをメインに扱ってた時よりサイトのアクセス数は減ってます(笑)そして、メルマガ読者もそんなに増えません(笑)

そりゃそうですよ。多くの人は、集客とかマーケティングをすれば、業績が良くなると思ってますからね。

多くの工務店経営者も「●●のFCに加盟した」「●●のパッケージ商品を購入した」「だから、後は集客だ!」と動くのですが、現実的には工務店の半分は赤字経営です。

集客とかマーケティングも大事なんですけど、企業体力(財務)がしっかりしてないと、効果は発揮できないという事実があります。

会社のお金の話に向き合うと、採算の取れていないFCやパッケージ商品とか、ムダな広告宣伝費や販促費など、不都合な真実が浮き彫りになりますからね。

でも、そういったことにきちんと目を向けられると、より良い経営状況になることは間違いないですよ。

そのために、勉強会などをしていますが、まずはメルマガを読んでみてください。

 

ABOUTこの記事をかいた人

主に地方の“ひとり社長”に対して、集客はもちろんのこと、商品販売/商品企画/プロモーション/情報発信などのサポートをし、自社や商品・サービスの価値を最大限引き出し、高収益化&高成約率できる販売の仕組みづくりを支援しています。ゴールは、収入と時間の両方を手に入れ、本業に集中できたり、豊かなライフスタイルを実現してもらうことです。

「建築家との家づくり」「ハウスメーカー創業者による新事業」などの事業に携わり、宣伝・技術・営業・企画などの経験を積む。2013年6月より、住宅業界専門のマーケティング会社として独立。2014年10月~2015年3月まで業界新聞にて、歴代最年少執筆者として連載。工務店や建材メーカーの支援以外に、小規模事業者の経営者向けに経営・ブランディング・集客などを支援。2017年に東京から南房総に完全移住し、場所や時間にとらわれない自由な働き方を実現。