地方では集客のためにSNS投稿をするのは時間の無駄!?ブログやSNSでは安定した集客なんてできやしない!

「集客のためにSNS投稿をするのは時間の無駄だよなぁ」と常々思っているのですが、なかなかそういう声を挙げる方は少ないです。無料で使えるし、給与内でさせておけば、「無料集客」してる気分にもなりますからね。

ですが「SNS投稿は時間の無駄」と言い切る会社が現れました!

オーガニック投稿、つまり、通常投稿による情報発信のことです。

SNSをしている企業は、よく新サービス・新商品などの紹介を投稿してますよね?「そんな投稿は時間の無駄だ」とペプシは言っているわけです。

まぁ、地方の小規模の会社が、TikTokなんてまだやる必要はないと思います。いや、SNS自体、投稿するだけならいらないですよ。

「一部の企業は、コンテンツの制作にばかり金をかけて、配信には十分な費用を投じない」と、ペプシ(Pepsi)でデジタルトランスフォーメーション、およびマーケティングケーパビリティのグローバルディレクターを務める、アマン・マサル氏は述べている。「我々は、パワフルなコンテンツを作るだけでなく、効果をプレゼンして上層部に予算の交渉を行わなければならない」。

結局のところ、「人が集まる場所に広告を出せ」ということなのでしょう。

コストをかけて集めて、そして売って利益を出す。そして、それを繰り返す。

この流れは、今も昔も変わらない不変の流れです。つまり、そこに掛ける広告費は必要経費ということです。

ネットが普及し始めたことからでしょうか、「無料集客」という言葉が出始めて、「広告=お金が掛かる=悪」みたいな考えを持つ人が増えました。もうこれは「無料集客教」という一種の宗教化しています。

どうやって無料で集客するんですかね?

1日何記事もブログを書き、何回もSNSに投稿して・・・で、頑張って取り組んだけど、結果が出なくて諦める・・・次の無料方法を探し、忘れた頃にまた同じ無料方法を実践する・・・

「無料集客教」にはこんな信者ばっかりです(笑)

実際、上手くいってる企業を見たら、ブログとSNSだけで集客している会社なんてありませんよね?(ブログやSNSをやってなくて、紹介だけで集客ならあります)

個人レベルまで見れば、まれに集客できてる人もいるかもしれませんが、企業単位になると、ブログやSNSでは安定した集客なんてできやしないんです。結局のところ、メインの集客には広告を使うのがてっとり早いのです。ブログやSNSの最も効果的な使い方は、集客ではないんですから。

だから広告は必要経費ということでもあります。

広告を出すと言っても、上記のペプシのように何千万円何億円を使うわけではなく、小規模の会社でも十分にできる範囲から始めたらいいんですよ。

それにしても、中途半端に集客とかマーケティングをかじった人ほど、SNSを勧めたがるんですが、あれ何なんでしょうかね?


メールマガジンにてお伝えしています。

収入と時間の両方を手に入れ、本業に集中でき、豊かなライフスタイルが過ごせる“ひとり社長”を実現するメルマガ

 

ABOUTこの記事をかいた人

主に地方の“ひとり社長”に対して、集客はもちろんのこと、商品販売/商品企画/プロモーション/情報発信などのサポートをし、自社や商品・サービスの価値を最大限引き出し、高収益化&高成約率できる販売の仕組みづくりを支援しています。ゴールは、収入と時間の両方を手に入れ、本業に集中できたり、豊かなライフスタイルを実現してもらうことです。

「建築家との家づくり」「ハウスメーカー創業者による新事業」などの事業に携わり、宣伝・技術・営業・企画などの経験を積む。2013年6月より、住宅業界専門のマーケティング会社として独立。2014年10月~2015年3月まで業界新聞にて、歴代最年少執筆者として連載。工務店や建材メーカーの支援以外に、小規模事業者の経営者向けに経営・ブランディング・集客などを支援。2017年に東京から南房総に完全移住し、場所や時間にとらわれない自由な働き方を実現。