地方(特に田舎)だと、ハガキDMは目立つ!?

とあるマーケティング会社から大判ハガキDMが送られてきました。

地方(特に田舎)だと、ハガキDMは目立つ!?

その会社の商品を何度か購入したことがあったので、顧客情報として住所も知られています。

当然、マーケティング会社なので、通常はメルマガで情報が送られてきますが、新商品などのPR時には、メルマガだけでなく、ハガキも送られてきます。

ハガキはほぼ間違いなく目にしてしまう!

ハガキは強いですね。購入するかはさておき、ほぼ間違いなく目にしてしまいます。通常ハガキでも良いですけど、大判だとそれなりに厚みもあるので、目立ちます。

もちろん、接点のない会社から一方的に送っても反応は薄いですが、法人向けのハガキDMなら、勝手に送っても問題はないです。ですが、個人客に対しては、接点のない一個人の住所を調べて、個別に一方的に送ることはできません。

なので、ハガキDMの良さを活かそうと思うと、リピーター向けなんですよね。最初の購入時点で、住所情報を取得しておけば、ハガキDMを送ることができます。

こちらで紹介している集客方法で集め、リピート向けハガキを組み合わせたら、かなり強力な仕組みができますね。最初の購入などで住所情報を取得したら、ハガキDMも送る。

オンラインとオフライン、両方の長所を活かして、お互いの短所を補う。ってことです。

昔からある手法ですし、誰でもできます。ハガキDMは、一枚二枚なら手書きでも良いでしょうが、ラクスルなどを使えば、印刷+発送代行までしてくれます。たくさんリピーターがいても、住所をアップロードすれば、そこまで手間は掛かりません。

地方(特に田舎)だと、ハガキDMは目立つ!?

ちなみに、地方(特に田舎)だと、DMなどの郵便物が都会より少ない気がして、より目立つと思いますよ。

以前、東京のマンションに住んでた時は、わんさかDM来てましたらからね(笑)

地方(特に田舎)だと、ハガキDMは目立つ!?

管理がある程度しっかりしてるマンションだと、郵便受けの脇に、不要DMを捨てるためのゴミ箱が用意されてたりします。ゴミ箱がなければ、部屋に持ち帰って、自宅のゴミ箱に捨てるので、それまでにDMの中身を目にする機会もあるのですが、すぐそばにゴミ箱があるため、ゴミ箱に行きやすくなっています。

つまり、パッと見て、不要と感じたら、即ゴミ箱行きです(笑)ゴミ箱も一日で一杯になるので、皆が同じ反応で同じ行動をとっている証拠です。

田舎になればなるほど、この現象はないと思われるので、ハガキDMは目立ちますよ。実際、私が住んでいるマンションは、DM用のゴミ箱もありませんし、リゾート系なので住んでる方皆、それなりに所得もあると思うのですが、無作為なDMすらほとんどないですからね。


メールマガジンにてお伝えしています。

収入と時間の両方を手に入れ、本業に集中でき、豊かなライフスタイルが過ごせる“ひとり社長”を実現するメルマガ

 

ABOUTこの記事をかいた人

主に地方の“ひとり社長”に対して、集客はもちろんのこと、商品販売/商品企画/プロモーション/情報発信などのサポートをし、自社や商品・サービスの価値を最大限引き出し、高収益化&高成約率できる販売の仕組みづくりを支援しています。ゴールは、収入と時間の両方を手に入れ、本業に集中できたり、豊かなライフスタイルを実現してもらうことです。

「建築家との家づくり」「ハウスメーカー創業者による新事業」などの事業に携わり、宣伝・技術・営業・企画などの経験を積む。2013年6月より、住宅業界専門のマーケティング会社として独立。2014年10月~2015年3月まで業界新聞にて、歴代最年少執筆者として連載。工務店や建材メーカーの支援以外に、小規模事業者の経営者向けに経営・ブランディング・集客などを支援。2017年に東京から南房総に完全移住し、場所や時間にとらわれない自由な働き方を実現。