無料だとコミットに弱いので、読まないし行動もしない。だから何も変わらない。

実はちょっと前に、メルアドだけで登録できる無料メルマガを止め、会員制という形で登録してもらうようにハードルを上げてみました。無料ではあるのですが、会社情報を入れてもらうよう、あえて手間を掛けてもらっています。

ただ、こういう風にしても、無料なのでコミット(真剣な関わり)に弱く、結局、読まないし行動もしない人もいます。読み続ける意味がないので、多分即削除してるか、迷惑メール扱いにしてることでしょう。さっさと解除してくれた方がお互いにとっていいんですけどね。一応、システム上、3ヶ月開封がなければ自動的に配信停止されるようになっていますけど。

・・・もう、FREE戦略の終焉なんですよね。色々な情報が無料で手に入るので、ありがたみもないし、得ても消化しきれていないわけです。

なので、ブログの過去記事も有益なノウハウが書いてたものは非公開にしました。有料会員制サービスの「工務店経営学部」の方にどんどん追加してますからね。そして、ブログの記事内には、わざと目立つよう広告を出すようにしています。無料なので。

低価格の商品数も作っていますし、今後もお試し系の商品は増やそうと思うので、来年あたりから購入者のみのメルマガ配信に切り替えようかな?と検討中です。多分、そうするでしょう。

工務店・リフォーム店向け/新規客を引き寄せるVIP顧客の集め方

このレポートに書かれてある方法を試してみてください。これであなたも集客成果を変えることができます。
 

ABOUTこの記事をかいた人

主に(目安:注文住宅5~10棟+リフォーム&リノベーションの安定的な受注を目指す、売上3億未満の工務店経営者向け)に対して、集客はもちろんのこと、商品販売/商品企画/プロモーション/情報発信などのサポートをし、自社や商品・サービスの価値を最大限引き出し、高収益化&高成約率できる販売の仕組みづくりを支援しています。ゴールは、収入と時間の両方を手に入れ、本業に集中できたり、豊かなライフスタイルを実現してもらうことです。「建築家との家づくり」「ハウスメーカー創業者による新事業」などの事業に携わり、宣伝・技術・営業・企画などの経験を積む。2013年6月より、住宅業界専門のマーケティング会社として独立。2014年10月~2015年3月まで業界新聞にて、歴代最年少執筆者として連載。工務店や建材メーカーの支援以外に、小規模事業者の経営者向けに経営・ブランディング・集客などを支援。2017年に東京から南房総に完全移住。