工務店は強みと対象者を明確にし、一番届く形で売ろう!

大和ハウスが、近藤典子氏と同社の住宅提案スタッフがオーナー宅に訪問し入居後の収納の悩みを解決する「暮らしごこち訪問診断」を、新コンテンツとして公開しています。(現在は終了しています。)

住み始めてから気付く、暮らしや収納の問題を住まい手にヒアリングし、問題とその解決策を動画で分かりやすく解説する内容になっています。

近藤典子さんは、片づけ業界ではかなり古株です。「暮らしのスペシャリスト」として、2000件以上の住まい・収納の悩みを解決してきています。

近藤典子さんというと、細かく決め決めで収納していくイメージが強いですが・・・

工務店は強みと対象者を明確にし、一番届く形で売ろう!
暮らしごこち訪問診断
目次

同じジャンルのプロは何人もいてもいいけど、頭角を出すなら・・・

片づけ業界には、近藤典子さん以外にも、

がいらっしゃいますね。

各々をよくみると、ターゲットにしている年齢層と、ご本人の年齢層が上手くにリンクしてますよね。また、売り方、露出している媒体などを見ると、自分自身を売り出したい方は参考になります。

ひとりで全ての需要を満たすことはできないため、同じジャンルのプロは何人もいてもいいです。

ですが、頭角を出そうとすると、他と違う切り口が求められます。一番後に出てきた、こんまりさんは、パワースポットに絡めて、30歳前後の女子ウケするキーワード「ときめき」で語っています。

いつか見つけてもらえるほど世の中甘くありません。実力に自信があるならなおさら、自分をPRする演出は必要です。実力が伴わなければ、素直に認めて必死で努力する。 PRが足りないなら、手法を学んで必死で売り込む。(外部に頼んでもOK)

工務店も、自社や自身の強みと対象者を明確にし、一番届く形で売る。

工務店も、同じ住宅業界に数多くのプロが存在します。それぞれの工務店が成功するためには、自社の強みとターゲットとなる顧客を明確に理解し、それに最も効果的にアピールする方法を見つけることが重要です。

まず、自社の強みを明確にすることから始めましょう。これは、特別な技術や経験、独自のデザイン哲学、地域に根ざしたサービスなど、他の工務店とは異なる独自の価値を提供できるものです。自社の強みを理解し、それを最大限に活用することで、競争の激しい市場で差別化を図ることができます。

次に、ターゲットとなる顧客を明確にします。これは、特定のライフスタイルを持つ人々、特定の価値観を持つ人々、特定の地域の人々など、自社のサービスが最も響くと思われる人々のグループを特定することです。顧客のニーズと期待を理解し、それに対応するサービスを提供することで、顧客満足度を高め、リピートビジネスや口コミによる新規顧客の獲得を促進することができます。

そして、自社の強みとターゲット顧客を明確にした上で、それらを最も効果的に伝える方法を見つけることが求められます。これは、ウェブサイトやSNS、ブログ、メールマーケティング、地元のイベントなど、さまざまなチャネルを通じて自社のメッセージを伝えることを意味します。また、自社の強みを最大限に活用し、ターゲット顧客のニーズに最も適した形でサービスを提供することも重要です。

例えば、自社の強みが「地元の素材を活用した独自のデザイン」で、ターゲット顧客が「地元の文化や自然を愛する中高年層」である場合、地元のイベントでの展示や地元メディアへの露出、地元の素材を活用したデザインの事例を紹介するブログ記事などを通じて、自社のメッセージを伝えることが効果的かもしれません。

成功するためには、自社の強みとターゲット顧客を明確にし、それらを最も効果的に伝える方法を見つけることが必要です。これは、自社のサービスを最も必要としている人々に対して、自社が提供できる最大の価値を伝えることを意味します。これにより、競争の激しい市場で成功を収めることができます。

  • URLをコピーしました!
目次