住宅にとって建築は毒にも薬にもなる。

TEDでの建築トークです。マーク・クシュナーによる「あなたが作る建築の未来」

マーク・クシュナーは建築とは計算や都市計画ではなく、理屈抜きの感情であると言います。大胆でユーモアに富んだ講演の中で、クシュナーは過去30年間の建築の歴史を駆け抜け、一度は遠ざかってしまった大衆が、どのようにしてデザインの過程に必要不可欠な存在になったのかを語ります。ソーシャルメディアのおかげで、建築家たちは数年先の建物の完成を待たずして、設計した建物の感想を耳にすることができるようになりました。その結果はいかに?建築がかつてないほど私たちに近い存在になります。

17:00
牛が私たちの建物を建てようが ロボットが建てようが関係ありません 大切なのは方法ではなく 何を建てるかということです 建築家たちが心得ているのは 環境に優しくて 賢くて 友好的な建築方法です あとは皆さんに 興味を持っていただくだけです そして最後に 私たち建築家は 今や身近な存在です 建築家を探して 是非 雇ってください より良い建物 より良い街 より良い世界を一緒に作りましょう やり甲斐があります 建物は 私たちの社会を映すだけではなく 社会を作ります 小さな空間から 地方の公立図書館 私たちの子供を育てる家 自分の部屋から バスルームに向かう廊下まで

マーク・クシュナー: あなたが作る建築の未来

牛が私たちの建物を建てようが ロボットが建てようが関係ありません 大切なのは方法ではなく 何を建てるかということです

・・・こういう考えは、住宅に持ってきてほしくないですね。プロセス(過程)や「誰と建てる」という人の価値が、まったく感じられないので。

映像を見ていて、「結局はモノかよっ!」「子供の頃、自分の部屋も家も大嫌いになった経験なんて関係ないじゃん。」と突っ込みたくなるところです。

こういう考えが広まるから、建築に染まりすぎて、「良い設計すれば・・・」と、設計側のひとりよがりになるんですよね。

住宅にとって建築は、毒にも薬にもなると思ってます。

 

プレゼンしているマーク・クシュナーは、建築サイト「Architizer」の共同設立者とのことですが、こういうサイトをつくる考えなら、「何を建てるか」という考えになるのもしょうがないですね・・・

http://architizer.com/

http://architizer.com/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem

2 件のコメント