住宅のキャッチコピーはイメージ系か?ベネフィット系か?

キャッチコピーの良さを審査する、東京コピーライターズクラブによる2015年度のTCC賞のグランプリが、サントリーTVCM「ペプシネックスゼロ」の

「自分より強いヤツを倒せ。」

が受賞しましたね。う~ん、コピーよりも映像の方がスゴイので、コピーのインパクトをあまり感じないですが(笑)

TCC賞グランプリは多田琢氏、ペプシネックスゼロ「自分より強いヤツを倒せ。」に決定

 

キャッチコピーには2通りある!?

これまでコピーを勉強してくる中で、キャッチコピーの方向性として、2通りあると感じています。

  1. イメージ系
  2. ベネフィット系

例えば、下記、2015年度 TCC賞 受賞した、コピーの一覧ですが、

  • 自分より強いヤツを倒せ。
  • この惑星のテレビは、タモリがいないとさびしい。
  • (コンニチハ!)大事な話のとき、鼻毛が挨拶、していませんか?
  • おいしいものは、脂肪と糖でできている。
  • 運命を狂わすほどの恋を、女は忘れられる。
  • 見た目は同じ、なぜ、みんなピザーラを頼む!?
  • 仮に五島が10億当てたとして、俺の人生になにか関係しますか?
    しませんよね。五島……。
    まさか!はありえる。
  • 特別な日だけ思い出すのは、報道のせいかもしれない。
    伝えつづける。
  • パッカーン。もう一回やって。
    おもいっきり割ります。auの学割
  • バカがつくほどまじめです。バカまじめ。ゆうパック。
  • 憧れのシチュエーションは、壁ドンです。
    マンガと現実は、少し違います。
    SAMURAI, FUJIYAMA, CUPNOODLE
  • 私は雑草。心ある雑草。
    雑草の雑って、かっこいい。虫けらのけらって、ファンキーだ。
  • ポッキーを食べながら 少し話そうよ
  • ち、のち、いのち。
  • あんちゃん!WAKEだよ!ドデカクつかおう。WAKEだよ!
  • おにいさん お金なくなっちゃったの? じゃあ魔法の呪文おしえてあげるね
    ハ・ロ・ー・ワ・ー・ク・❤
  • でも斎藤さんは幸せを見つけるのが上手な人だ。
  • エーシャ。Oh エーシャ〜。ビーシャ〜。A社とB社を比べる幸せ。
  • 同性を好きになる人は、じつは左利きの人と同じくらいいる。
  • ♪倒れるだけで腹筋ワンダーコア〜
  • 人は、一生育つ。
  • 皆さん、ご存知の通りビフィズス菌は、腸で働きます。
    あなたは、どこで働きますか?
  • 元カレが、サンタクロース。
  • 東京タワーは、米軍の戦車からつくられた。
  • 友達も受賞していないことにホッとするようじゃ、ダメなんだ。
  • ただいま、14年待ちです。
  • リズム感がクセになった、墾田永年私財法!
  • 鏡を、疑え。
  • 今日はエビフライです。3秒で出来る作り方を紹介します。
  • 98%の人が、茨城は京都より魅力があると答えました。
    (茨城県庁職員100人に聞きました)
  • 女は、生きてるだけで、ミスコンに強制参加させられている。
  • 追い抜く瞬間、少しだけ息をひそめる。
    I’m a runner.
  • ママも1歳、おめでとう。
  • すべてのママは、働くママだと思う。
  • [放送事故]生配信中に…いきなりBAN
  • 「駐車場の確認をしたい。どうぞ」と連絡した。
    「ちゅう…………したい。どうぞ」と迫ってた。

これらのコピーのほとんどは、イメージ系です。商品名やサービス名が入っていたり、ポエムぽかったり・・・センスで書いている感満載です。だから、正直コピーだけで見ると、一部を除き、何のこっちゃよくわかりません(笑)

イメージ系は、初心者がマネをしてはいけないコピーの書き方です。なぜなら、センスがものを言うからです。

 

ゼロからキャッチコピーを書くなら、まずはベネフィット系から

あなたがもし、コピーを書くことに初心者なら、まずはベネフィット系から取り入れてみてください。(ベネフィットとは、お客さんが得られるメリットのことです。)

なぜなら、見る側が自分にとってメリットを感じるキャッチコピーって、誰もが目に留めやすいからです。

例えば・・・

  • 『A』を手に入れて、『B』になる。
    例:家づくりの仲間を増やして、自分らしい家を建てる。
  • 『A』で、こんな間違いをしていませんか?
    例:家づくりで、こんな間違いをしていませんか?
  • もし『A』ができるなら、『B』を手にすることができます。
    例:5問だけ質問に答えると、住宅ローンの借り入れ可能額がわかります。
  • 『A』が困った時にするのが『B』です。
    例:収納アドバイザーが、物が片付かない時にするのが、”これ”です。

というような、ひな形を使って、ベネフィットで訴求してみください。

文章としては、上記のイメージ系に比べ、野暮ったさが出ますが、得られる内容がわかりやすいので、訴求力はこちらの方が高くなりやすいです。

ぜひ参考にしてみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem