工務店がWEBで集客するために知ってもらいたいマーケティングとセールスの違い

工務店がWEBで集客を行うために必要なマーケティングとセールスの違いについて考えてみましょう。これら二つの概念は、ビジネスの成功にとって非常に重要な要素であり、それぞれが果たす役割を理解することで、より効果的な集客戦略を立てることが可能になります。

目次

マーケティングとセールスの違いとは

マーケティングとセールスの定義

マーケティングとは何でしょうか?それは、見込み客を集め、信頼関係を築くための一連の活動を指します。これは、商品やサービスを売るための仕組みを作ることを目的としています。一方、セールスは、クロージング(契約を締結すること)や販売、契約の締結といった具体的な行動を指します。

工務店におけるマーケティングの具体的な活動

さて、ここで具体的なマーケティング戦略について考えてみましょう。

工務店が行うマーケティング活動は、基本的には非常にシンプルです。チラシ広告、ダイレクトメール(DM)、WEB、紹介などの手段を活用し、セミナーや見学会への招待を通じて集客を行います。

まず、見込み客を集めるためには、ウェブサイトやブログを活用することが有効です。また、家づくりセミナーやオープンハウスなどのイベントを開催することで、見込み客と直接対話する機会を作ることができます。

次に、信頼関係を築くためには、見込み客とのコミュニケーションが重要です。

これには、相談会や既存の顧客(OB客)宅への訪問などが含まれます。これらの活動を通じて、見込み客との信頼関係を築き、そのニーズや期待を理解することができます。

セールス活動とその重要性

そして、最後にセールス活動を行います。これは、クロージングを行い、見込み客をファンに変えるというプロセスを指します。

クロージングに至るまでのプロセスは、これまでに築いた信頼関係と深い理解に基づいて行われます。これにより、見込み客が自分たちのサービスを選ぶ理由を明確に理解し、自信を持って契約を結ぶことができます。

このように、マーケティングとセールスは、それぞれが異なる役割を果たしながらも、共にビジネスの成功に寄与する重要な要素です。それぞれの役割を理解し、適切に活用することで、工務店は、より多くの見込み客を集め、信頼関係を築き、成功的なクロージングを達成することができます。

経済環境の変化とマーケティングの重要性

過去のバブル時代には、1から直接3へと進む、つまり、集客後すぐに販売・成約を行うという、楽に売れる時代でした。しかし、現代の経済環境では、そうはいきません。不況の時代には、1から2、そして3へというステップを細かく踏む必要があります。つまり、マーケティングに手間をかける必要があるのです。

経営学者ピーター・ドラッカーの有名な言葉、「優れたマーケティングは、セールスを不要にする」は、この考えを象徴しています。

工務店がWEBで集客するために知ってもらいたいマーケティングとセールスの違い

この言葉は、マーケティング(見込み客の集め方と信頼関係の構築)がしっかりと行われていれば、セールスに力を入れなくても商品は売れるという意味を持っています。つまり、見込み客を集め、信頼関係を築くという2つの要素に力を注ぐことで、クロージングが楽になるということです。

工務店の集客方法としては、ウェブ、ブログ、家づくりセミナー、オープンハウスなどの見学会、見込み客へのダイレクトメール(DM)、ポスティング、折込チラシ、新聞広告などが一般的でしょう。しかし、集客活動を行っていない工務店も少なくないかもしれません。

収益構造を改善するためには、マーケティングに基づいた戦略が必要です。特に、主な建主候補である30代の人々は、インターネットを使いこなし、自分で情報を探し、良いものを自分で選ぶ能力を持っています。その結果、これまでの狩猟型の営業方法が通用しなくなっています。

このような状況を踏まえ、工務店が30代の見込み客に対して効果的なマーケティングを行う方法を考えてみましょう。これまであまり取り入れられてこなかったマーケティングですが、工務店がマーケティングを取り入れることで、資金的な余裕が生まれ、自分の好きな設計・デザインを追求することが可能になるでしょう。

マーケティングとセールスの違いを理解し、それぞれの役割を適切に果たすことで、工務店は、より多くの見込み客を集め、信頼関係を築き、最終的には成功的なクロージングを達成することができます。これは、ビジネスの成長と繁栄にとって不可欠なプロセスです。

  • URLをコピーしました!
目次