集客で結果を出すうえで大事なのは「集客戦略」

現代は、情報が溢れる時代です。インターネットを使えば、ほとんどの情報が無料で手に入る時代になりました。検索エンジンを使えば、あらゆる情報がすぐに見つかります。それは集客のノウハウについても同じで、ネットで検索すれば、さまざまな情報が手に入ります。

また、セミナーやワークショップも、比較的低価格で行われているものが多く、優れたノウハウが、ネット上でもリアルの世界でも簡単に手に入れることができます。

しかし、こうした情報が簡単に手に入る時代になっても、「集客のノウハウは学んだけど、なかなか結果につながらない」という声をよく耳にします。なぜなのでしょうか?

その答えは、ノウハウというのは、あくまで、「戦術=やり方」であるため、その戦術を活かすには、基本になる「戦略=考え方」が求められてくるからです。

集客において結果を出すためには、そうしたノウハウを使いこなす、基本となる「集客戦略」が必要です。数年前には上手くいった集客方法も、今では多くの人が知ってしまい、顧客も警戒心を持つようになっています。

しかし、成功している企業や個人は、本質であるお客様側の真のニーズを的確に捉えて、集客を行っています。だからこそ、このような時代でも成功しているのです。そして、その成功の秘訣は、「集客戦略」にあります。

では、「集客戦略」とは何でしょうか?

集客で結果を出すうえで大事なのは「集客戦略」

集客ノウハウを行うための考え方=集客戦略!

「集客ノウハウ」は戦術であり、「集客戦略」とは、一言で言えば、「集客ノウハウ(戦術)を行うための考え方」と言えます。戦術とは、やり方であり、戦略とは、考え方なのです。

例えば、Facebook集客やブログ集客など、これらはすべて戦術になります。つまり、集客戦略とは、集客ノウハウの本質を理解し、結果につなげていくために必要な考え方ということなのです。その戦略を考える上で、5つの重要な考え方があります。

目次

5つの考え方から成り立つ「集客戦略」

1.情報感度を敏感にする

集客の情報に関して、敏感なアンテナを立てる必要があります。同業者だけでなく、異業種の情報をみることが大事です。また、ターゲットにしている顧客が、何に困っているのか?何を求めているのか?をリサーチする必要があります。

情報のインプットの質を高め、そしてアウトプットしていきましょう。

2.正しい方法論

集客方法に関する正しい知識が必要です。確かに、集客ノウハウだけではだめなのですが、たとえ戦略が整っても、集客の正しい知識がないまま行っては上手くはいきません。

3.自信を持つ

いくら集客の戦略ができあがったとしても、いくら集客のノウハウを持っていたとしても、自信がなかったら上手くいきません。自信を持つためには、裏付けと結果が必要です。

4.本質を捉える

本質を捉える考え方=本質思考を意識してください。小手先の集客ノウハウだけでは、たとえ一時的な効果があったとしても、長くは続きません。だからこそ、集客のノウハウの本質を押さえることが大事です。また、ターゲットにしてる顧客が抱えている課題や問題の本質を捉えることが大事です。

聞き出した課題や問題の本質を捉え、解決することで、顧客の満足度は何倍にもふくれ上がります。

5.習慣化する

たとえやることがわかったとしていても、行動しなければ始まりません。そのためには、行動の習慣化や継続化といった、地道に積み重ねられる仕組みが必要になってきます。

以上が、集客戦略を成り立たせる5つの考え方です。これらを理解し、自分自身がどの部分が強くて、どの部分が弱いのかを分析し、自分の「集客戦略」を見直してみてください。

集客戦略は、ただ集客ノウハウを学ぶだけではなく、それをどのように活用するか、どのように結果につなげるかという考え方が重要です。集客戦略を理解し、それを自分のビジネスに活かすことで、集客の結果を大きく向上させることができます。

  • URLをコピーしました!
目次