建築好きなら誰もが知っているあの夫婦・ふたりのイームズ

PR
   

この映画、観られた方はいらっしゃいますか?

映画『ふたりのイームズ:建築家チャールズと画家レイ』

二人が出会わなければ、あの”イームズ・チェア”は生まれなかった─ 20世紀のアメリカをデザインした伝説の夫婦のドキュメンタリー

建築好きなら誰もが知っているあの夫婦のドキュメンタリーが、12月にDVDで発売されるようです。2人がデザインをしたイームズチェアは、未だ人気の高い誇っています。

その中でも、1950年、当時はなかった大量生産、軽量、低価格で販売されたシェルチェアが有名。当時のアメリカで人気を博し、その後のデザインにも影響を与え、現在も親しまれています。

建築好きなら誰もが知っているあの夫婦・ふたりのイームズ

イームズチェアの作り方が動画でも公開されています。

How to build an Eames shell chair

さらに、その天才的なデザインは、TEDでも語られています。

TED:チャールズ+レイ・イームズの天才的デザイン

伝説のデザインチーム、チャールズ+レイ・イームズは、映画、家、本、そして前世紀の古典的なモダンデザイン家具を創りました。彼らの孫イームズ・デミトロワが、彼らの創作プロセスへの生気あふれる、愛すべき賛辞として、これまでほとんど見ることのなかった映画や記録を披露します。

最近では、一般の方でも好きな方が増えています。話のネタに、ぜひご覧ください。

   
PR
 

ABOUTこの記事をかいた人

小さな会社の集客はもちろんのこと、商品販売/商品企画/プロモーション/情報発信などのサポートをし、自社や商品・サービスの価値を最大限引き出し、高収益化&高成約率できる販売の仕組みづくりを支援しています。ゴールは、収入と時間の両方を手に入れ、本業に集中できたり、豊かなライフスタイルを実現してもらうことです。

「建築家との家づくり」「ハウスメーカー創業者による新事業」などの事業に携わり、宣伝・技術・営業・企画などの経験を積む。2013年6月より、住宅業界専門のマーケティング会社として独立。2014年10月~2015年3月まで業界新聞にて、歴代最年少執筆者として連載。工務店や建材メーカーの支援以外に、小規模事業者の経営者向けに経営・ブランディング・集客などを支援。