「家事塾」や「断捨離」を始めとする、いつの時代も収納関係の話題は、つきることはありませんが、実は、海外でも、数年前から同じようなことがちょっとしたブームのようです。
「モノやスペースを制限することは、幸せを増幅させるだろうか?」
「生活を再編し、余計なモノを減らせば幸福度が増す」
アメリカの「おかたづけ」の専門家であるグラハム・ヒルが問いかけています。
アメリカでは、一般家庭の広さが50年前に比べて3倍にも膨み、空いたスペースに不要なものまでをため込んでいる問題が、増えています。
彼が話しているのは、スペースを節約し、暮らしをコンパクトにする方法です。
彼は話の中で、3つのアプローチを述べています。
- 徹底的に●●●●を省くこと。
- 言葉に新しく●●●●をつける。
- スペースや家具は●●●●なものがいい。
TEDでのプレゼン動画なので5分という短い時間の映像ですが、説得力のあるプレゼンですよ。
TED「ものは少なく、幸せは多めに」
収納関係は、作り手のほとんどの方が苦手とすることです。
こういった情報を住まい手と共有することで、いい方向に持っていきたいですね。
[…] 以前、「スペースを節約し、暮らしをコンパクトにする方法」として、 アメリカのグラハム・ヒルを取り上げましたが、 […]
[…] 「スペースを節約し、暮らしをコンパクトにする方法」で紹介しました、 アメリカの「おかたづけ」の専門家のグラハム・ヒルさん。 […]
[…] スペースを節約し、暮らしをコンパクトにする方法 […]