子育て世代への注文住宅のターゲットは「子ども」!?

広告の中でも、ダイレクトメールの大半は、開封されることなく捨てられてしまいます。だから、まず手にとって見てもらうことがファーストステップになるので、送る側としてはいろいろな方法を行います。

目次

猫用トイレを販売する会社は、飼い主より猫をターゲットにした

カナダでは、猫用トイレを販売する会社が、飼い主よりも猫をターゲットにしたDMを制作し、見事開封率を上げることに成功しました。

そのユニークな方法とは、ダイレクトメールに猫が好む香りを染み込ませたのだそうです。

子育て世代への注文住宅のターゲットは「子ども」!?
子育て世代への注文住宅のターゲットは「子ども」!?
子育て世代への注文住宅のターゲットは「子ども」!?

カナダで猫用トイレを販売するBulk Cat Litter Warehouse社は、飼い主よりも猫をターゲットにしたDMを制作し、見事開封率を上げることに成功しました。

同社が用いたのは、猫が大好きなイヌハッカ(キャットニップ)の芳香。これを紙に染み込ませオリジナル“キャットニップ紙”を作り、この用紙でDMを制作しました。

“猫を虜にする”ダイレクトメールで開封率が向上

大きな目的を達するには、それに直接あたるより、周辺のものから攻めていくほうが早道だったりします。

上記の場合は、お金を出すのは人間ですが、その人間が愛してやまない猫に気に留めてもらえることで、ダイレクトメールの開封率を上げています。

子育て世代へ向けた住宅の場合、まず最初に誰を口説き落とすのかというと・・・「子ども」ですよね。子どもがいなければ家を建てる確率はグンと減ります。

子育て世代への注文住宅のターゲットは「子ども」

子育て世代の家庭において、住宅の購入や建築は一生に一度の大きな決断となることが多いです。その際、最も重要な要素の一つが「子どものための空間」であることは、工務店経営者として理解しておくべき重要なポイントです。以下、具体的なアプローチについて詳しく解説します。

1. 子どもの安全と快適さを最優先

子どもが安全に遊べる庭、学びのスペース、子どもの成長に合わせた部屋の設計など、子どもの安全と快適さを最優先に考える必要があります。階段や窓などの設計においても、子どもが怪我をしないように工夫が必要です。また、子どもが自由に表現できるスペースや、友達を招いて遊べる場所なども考慮すると良いでしょう。これらの工夫は、家族全員がストレスなく過ごせる住環境を作り上げる基盤となります。

2. 子どもの成長に合わせた柔軟な設計

子どもの成長に合わせて変化するニーズに対応できるよう、柔軟な設計が求められます。例えば、子ども部屋の間取りを変更できるような設計、将来的に趣味や学業に合わせたスペースを確保できるようなプランニングなどが考えられます。子どもが成長する過程での変化を予測し、それに応じた住まいの提案が、長期的な満足度を高める鍵となります。

3. 子どもの意見も取り入れる

家族全員が快適に暮らせる家づくりのためには、子どもの意見も重要です。子どもがどんな部屋で過ごしたいのか、どんな遊び場が欲しいのかを聞くことで、より良い提案が可能になります。子どもの夢や希望を形にすることで、家族全員が心地よく暮らせる住まいが実現します。子どもと一緒にプランニングする楽しみも、家づくりの醍醐味となるでしょう。

4. エコロジーと教育の融合

子育て世代は、環境への配慮も重視します。エコロジーと教育の融合を図ることで、子どもにとっても親にとっても魅力的な住宅を提供できるでしょう。太陽光発電や雨水利用などのエコロジー技術を取り入れるだけでなく、それらを子どもの教育にも活用することで、子どもたちに自然と環境に対する意識を育むことができます。

まとめ

子育て世代への注文住宅の成功には、子どもを中心にしたアプローチが不可欠です。子どもの安全、快適さ、成長のニーズに応え、家族全員が満足する住まいを提供することが、工務店経営者としての使命であると言えるでしょう。この視点からの提案は、顧客の信頼を勝ち取り、長期的な成功へとつながる重要なステップとなります。市場のニーズを的確に捉え、子どもたちの未来を形作る住まいづくりに取り組むことで、工務店としての価値を高めることができるでしょう。

  • URLをコピーしました!
目次