住宅の資料や情報も一人に向けて届ける時代!

飛行機の座席にある機内誌、個人的には結構読む方なんですが、一般的にはあまり読まれていないですよね。

ブラジルの航空会社「TAM航空」が、『乗客さんがもっと興味深く、楽しく読めるようなものを作ろう!』と考え、作り出した機内誌の発想が面白いです。

殆ど読まれない飛行機の機内誌。全ての乗客が持ち帰りたくなった、素敵なアイディアとは?

チケットをオンラインで予約する際、乗客にFacebookのアカウントでログインしてもらうことで、「いいね!」から好みを分析し、乗客ひとりひとりの好みに合わせて作られた機内誌が行き届くわけです。個人的には紙よりスマホに届けてもらえるほうがいいですが(笑)

住宅の資料や情報も一人に向けて届ける時代!

パーソナライズされた内容

住宅の資料や情報も一人に向けて届ける時代!

表紙はアカウントの顔写真

こういう発想を資料請求のカタログとかに取り入れたいですね。

 

一人に向けて発信する情報は届きやすい!

上記の機内誌は、みんなに届けられる誰得?な当り障りのない内容より、一人のために向けた内容の方が惹かれやすいという良い例ですよね。

住宅のカタログって、ヘタしたら、表紙と会社名とか変えて入れ替えて作っても、一般の方はわからないのでは?というような、特色のないカタログも多いです。そういうカタログって、意外と読まれてないですからね(笑)

資料や情報も、みんなに向けて発信するより、一人に向けて届ける時代が来ていますよ。

上記の例の様に、事前に好みを把握するには、SNSなどのデータが必要になるでしょうが、それは客層がバラバラだからそうする必要があるのであって、

手軽に同じような方法を行うのでしたら、「似た客層を集める」ということが挙げられますよ。


これを読む前に集客をしないでください!

集客したいから熱心にブログやSNSを頑張っているのに、「集客の成果が出ない」と悩んでいませんか?

ブログもSNSも使わない!ネット広告とメルマガによるWeb集客&販売の仕組みで増収増益を実現!

地方の中小企業でも再現できる成功方法を期間限定で無料公開!

ブログ投稿やSNS投稿など、無料集客に時間を費やすのではなくて、再現性が高く最も簡単で効果の出る集客方法を知りたくありませんか?

 

ABOUTこの記事をかいた人

集客に時間を奪われない、高単価で高成約率の仕組みをネットを使って構築。WEBマーケティングによって、主に地方ビジネスの経営者・個人事業主に対して、自社や商品・サービスの価値を最大限引き出し、高額化し、高成約率で成約させる販売の仕組みづくりを支援しています。収入と時間の両方を手に入れ、経営者が経営に集中できたり、自分らしいライフスタイルを実現してもらうことをゴールにしています。

「建築家との家づくり」「ハウスメーカー創業者による新事業」などの事業に携わり、宣伝・技術・営業・企画などの経験を積む。2013年6月より、住宅業界専門のマーケティング会社として独立。2014年10月~2015年3月まで業界新聞にて、歴代最年少執筆者として連載。工務店や建材メーカーの支援以外に、小規模事業者の経営者向けに経営・ブランディング・集客などを支援。2017年に東京から南房総に完全移住し、場所や時間にとらわれない自由な働き方を実現。