工務店は体験やくつろぎといった魅力的な時間の提供をした方が良い理由

ここ数年、アパレルや化粧品ブランドの店舗は、本来の商品とは直接は関係のない空間を設ける戦略が増えています。「スロー・ショッピング」戦略という、ただ商品を販売するのではなく、体験やくつろぎといった魅力的な時間を提供するというやり方です。

目次

バーバリー、ラルフローレン、オリジンズ…有名ブランドが「客の滞在時間」を操る理由とは

「スロー・ショッピング」戦略によって、滞在時間が伸びると購買意欲が高まることが明らかになっているようです。

繁華街を歩いていてグッチ・カフェやエンポリオ アルマーニ・カフェのように高級ブランドが手掛けるカフェを目にしたことがある人も多いだろう。近年、アパレルや化粧品ブランドの店舗で、本来の商品の販売には直結しない空間を設けるところが増えている。

今年6月にはバーバリーがロンドンに初のカフェレストランをオープンし、連日賑わいを見せている。また、昨年の秋にはニューヨークでラルフローレンがカフェを、2013年にはクラブ・モナコがカフェ、書店、花屋を店内にオープンさせた。

こうした動きの背景にはネットショッピングの普及がある。迅速さと利便性では勝てないため、リアルな店舗ならではの魅力を模索するようになったのだ。そこでたどり着いたのが、ただ商品を売るのではなく、体験やくつろぎの時間を提供するという「スロー・ショッピング」戦略だ。

紳士服ブランドのハケット・ロンドンは、ジンに特化したバーをロンドンのリージェント・ストリートにある旗艦店に併設している。同ブランドのディレクターは、仏「M ル・マガジン・デュ・モンド」の取材に対し、「男性客の滞在時間を伸ばしたいため」だと話しており、アムステルダムに店を出す際はアイスクリームマシーンを導入したという。実際に売り上げへの効果も出ており、店舗での滞在時間が伸びれば購買意欲が高まることが明らかになっている。

バーバリー、ラルフローレン、オリジンズ…有名ブランドが「客の滞在時間」を操る理由とは

リアル店舗は、迅速さと利便性ではネットショッピングに勝てませんが、ネットショップにはできないリアル店舗の魅力を磨き、滞在時間を伸ばすというもの。

例えば、

  • 今年の6月に、バーバリーがロンドンに初のカフェレストランをオープン。
  • 2014年には、ニューヨークでラルフローレンがカフェをオープン。
  • 2013年には、クラブ・モナコがカフェ、書店、花屋を店内にオープン。

ネットでの購入が慣れてきたことや、物が溢れている時代ですから、最近の消費者は物欲を満たすことより体験を重視するようになってきてますよね。その辺を踏まえると、商品を買うこととは違う目的で店を訪れてもらえるかどうかが、成功の鍵になってきているということでしょうか。

工務店は体験やくつろぎといった魅力的な時間の提供をした方が良い理由

滞在時間が伸びれば、接触時間・頻度も上がり、信頼関係も築ける

デザインや素材に多少の違いはありますが、ただ見るだけのモデルハウスやショールームだと、どこも同じに見えてしまい魅力に欠け、どうしよう?と悩んでいる方は多いと思います。

だからこの手の話を聞くと、「じゃあカフェやろう、書店やろう、花屋やろう、雑貨やろう」と思いがちですが、無理に手を出さなくても、できることはたくさんあります。

それが「体験」です。

家関係・暮らし関係で体験できることは、多々あります。その企画を考えるためには、まず、

「家づくりの何が楽しいのか?」

を考え、体験として企画していくべきです。楽しさが出てこない場合は、この手の施策はやっても無駄な気がします・・・

工務店は体験やくつろぎをどのように提供したらいいか?

近年、消費者の購買行動は大きく変わりつつあります。単純な商品の購入だけでなく、その背後にある「体験」や「ストーリー」を重視する傾向が強まっています。アパレルや化粧品ブランドは、この変化を先取りし、店舗内での新しい体験を提供することで、消費者の心をつかんでいます。工務店もこの流れを取り入れるべきですが、具体的にはどのようなアプローチが必要なのでしょうか?

工務店の現状とその課題

多くの工務店は、モデルハウスやショールームを展開しています。しかし、これらの空間はしばしば似たり寄ったりとなり、消費者にとっての新鮮味や魅力が失われているのが現状です。家という大きな買い物を検討する際、消費者はただ外観や間取りを確認するだけではなく、その家での新しい生活を実感したいと考えています。

消費者の変化とその背景

ネットショッピングの普及や情報の氾濫により、消費者は物質的なものよりも「体験」や「ストーリー」を重視するようになってきました。特に家を建てるという大きな決断を前に、彼らはモデルハウスだけでなく、家づくりのプロセスや新しい暮らしの魅力を実感できる場所を求めています。

新しい体験の提供とその方法

工務店が提供すべきは、単なる家の形やデザインだけでなく、家づくりのプロセスや暮らしの楽しさを体感できる空間です。例えば、実際に料理を楽しむキッチンスペースや、家族とのコミュニケーションを想像させるリビングスペースを設けることで、来店者にその場での体験を提供することが考えられます。さらに、家づくりのワークショップやセミナーを定期的に開催し、来店者とのコミュニケーションを深めることで、信頼関係を築くことができます。


時代の流れと消費者のニーズに応じて、工務店も変革を迫られています。ただのモデルハウスやショールームではなく、消費者の心をつかむ「体験」を提供することで、競合他社との差別化を図り、より多くの顧客を獲得することが可能となります。この変革は、今後の工務店経営において必須の要素となるでしょう。

  • URLをコピーしました!
目次