工務店ブログの内容に「理念・専門性・解決」を付け足した方が良い理由

ブログで見込み客を集めるためには、情報提供を行う必要があります。

ブログは、まだ会ってもいない新規客に向けて書く内容と、何度か会っていて信頼関係を築く必要のある方向けに書くのとでは、少し書き方も違ってきます。

後者の方は、仕事の様子だったり、情報の紹介だったりと、色々と内容の幅もあります。前者の新規客に向けては、家づくりノウハウなどお役立ち記事などがあります。

どんな記事を書くにしても、ユーザーにとって有益・有用であることが望ましいのですが、下記の3つを意識して取り込むと、他社には書けないより魅力的な内容になりますよ。

工務店ブログの内容に「理念・専門性・解決」を付け足した方が良い理由
目次

理念

「なぜこの家づくりをやっているのか?」などの、家づくりに対する考え方やビジョンを、さり気なく書いていきましょう。

家づくりの背後には、それぞれの工務店に独自の理念やビジョンが存在します。この理念は、単なる言葉以上のもので、お客様にとっての信頼の礎となります。ですが、理念は抽象的であり、具体的な形がないため、一度に伝えようとすると、長ったらしくなったり、くどくなったりして、伝えるのが難しいです。

なので、コンセプトページとは別に、ブログで、日常の出来事や実際の家づくりの現場からのエピソードなど、色々な例を用いたりして、ちょっとづつ色々な角度から理念を伝えていきましょう。

これにより、お客様はあなたの工務店がどのような価値観を持っているのか、また、どのような家づくりを目指しているのかを感じ取ることができます。さらに、理念を伝えることで、お客様との深い絆を築くことができ、長期的な信頼関係を構築することができます。

専門性

「なぜ、あなたの会社を選ばないといけないのか?」などの、自分たちの立ち位置を、さり気なく書いていきましょう。ポジションを明確にすることで、他社との差別化を、色んな角度から伝えてあげるのです。

工務店としての専門性は、他の競合と差別化するための大きな武器となります。しかし、専門的な話をしすぎると、読者の理解度にもよりますが、お客様はついてこれなくなってしまいます。

そのため、ブログを通じて、専門性をシンプルに、そしてわかりやすく伝えることが重要です。難しい話は置いておき、結論を優先して、簡単にまとめることが大事です。

例えば、最新の建築技術や素材についての情報を、一般の方が理解しやすいように解説することで、あなたの工務店の専門性をアピールすることができ、お客様が安心してあなたの工務店を選ぶ理由を提供することができます。

解決

見込み客が不安に思っていることや、悩み・問題など、これらを解決するコトを書いていきましょう。自分たちだったら、このような提案をしているというオリジナルさを表現しやすい情報でもあります。また、お客様が持つ悩みや問題を解決することは、工務店としての価値を高める要素となります。

ブログを通じて、具体的な悩みや問題を取り上げ、それに対するあなたの工務店の解決策を提案することで、お客様の信頼を得ることができます。

ネタとしては、家のコトだけでなく、インテリアなどの暮らしのコトも含まれてきます。大元の情報はよくある悩みでも十分ですが、事例や実際の現場なども絡めて、オリジナルの情報へと変化させていきましょう。


普段書いている文章に、調味料の様にちょっとだけ、上記3つのどれかを加えてみてください。

上記で取り上げた内容がメインになると、ワクワクさを失い、読んでも楽しさを感じられません。住宅の話はどうしても難しくなりやすいので、ターゲットの理解度にもよりますが、そのまま詳しく書き上げても読まれにくいのです。

だから、こういう小難しい話は、調味料や隠し味の様な加え方にしておきましょう。

「理念・専門性・解決」が欠けた工務店ブログの危険性

工務店にとってブログは単なる情報発信の場ではなく、お客様との深い絆を築くための重要なツールとしての役割を果たしています。しかし、この「理念・専門性・解決」の3つの要素が欠けているブログは、真の価値を十分に発揮することが難しくなります。

「理念・専門性・解決」が欠けているブログは、情報を提供しているように見えるかもしれませんが、実際にはお客様の心の深い部分に響く内容が不足しています。その結果、単なる情報の羅列となり、お客様の記憶に残るものが少なくなってしまいます。

差別化が困難になる

ブログに理念が盛り込まれていない場合、あなたの工務店がどのような価値観やビジョンを持っているのか、どのような家づくりを目指しているのかが伝わりません。他の多くの工務店との差別化が難しくなり、お客様があなたの工務店を選ぶ独自の理由や魅力を感じ取ることができなくなります。

信頼性が欠如する

専門性がブログに十分に反映されていないと、お客様はあなたの工務店の技術や知識に対して疑念を抱く可能性があります。専門的な情報や最新の技術をわかりやすく伝えることで、お客様に安心感を提供することができます。しかし、その情報が不足していると、他の専門的な工務店との比較で劣ってしまう恐れがあります。

顧客の悩みへの対応が不十分になる

解決の要素が欠けているブログは、お客様の具体的な悩みや問題に対する答えを提供することができません。お客様は、自分の悩みや問題を解決してくれる工務店を求めています。そのため、具体的な解決策や提案をブログで提供することで、お客様の信頼を得ることができます。

  • URLをコピーしました!
目次