カフェより喫茶店の雰囲気が好きな人はそこそこいる。

ブルータスの特集が「喫茶店」ということで、興味があったため、先日、AmazonのKindle Unlimited(読み放題)で「BRUTUS特別編集 喫茶店好き。」を読みました。

最近、カフェが面倒なんですよね(笑)特に都内はどこも混んでいて、「どこがサードプレイスだよ。全然、心地のよい第3の居場所ではないし・・・」と思ってしまいます。

以前、「カフェ風は時代遅れ」という記事を書きましたが、「カフェ」という在り方がブームから一回りして、もう刺激ある場所になってないんですよね。

なので、昨年あたりから、「喫茶店」とか「コーヒー専門店」みたいな場所に惹かれています。大衆的なカフェに比べると、ちょっと値段は高いですが、その分人が少なくて落ち着けます。喫茶店と聞くと、古びて小汚い印象を受けがちですが、喫茶店にもピンキリあります。

古びてても清潔感があると、すごく良い雰囲気があるんですよね。あと、昔の空間デザインではなくて、現代の空間デザインを取り入れたりするケースもあったりします。求めていることを一言でいうと、「ほっこり感」ってやつですかね。高級なホテルのラウンジだと、この「ほっこり感」がないんです。あと、ホテルのラウンジも意外と混んでます。

こういった、価値となる「古き」部分を捉え、新しき創意を加えると、良いモノができあがるのは、デザイン系の分野ではよくあります。例えば、以前、仕事でもご一緒したことがある香川県にある会社が手がける「IKUNAS」というブランドは、香川県の伝統的工芸品を普段使いできるようカジュアルな提案をしています。

もちろんカフェでも、ど田舎な場所にオシャレなカフェがあるのは、人もいなくて居心地は良いです。なので、個人的な感情としては、沢山の人が邪魔なだけなんでしょう(笑)商売を考えると混んでほしいけど、混むことで「居心地さ」という価値を失うという難しいバランスです。真面目な運営者はここに悩みますよね。別の事業で稼ぎ、趣味でやっているとかなら、実現可能なのかなぁ。後は、年金とか。ベーシックインカムがあれば、実現できる人も増えるのに・・・

ちなみに、「BRUTUS特別編集 喫茶店好き。」では、コーヒー界のAppleと呼ばれている「ブルーボトル・コーヒー」の創業者である、J・フリーマン氏も喫茶店が好きみたいで、自身の事業にも影響を受けてるようですね。

カフェより喫茶店の雰囲気が好きな人って、そこそこいると思いますよ。住宅にも喫茶店の要素を取り入れるのはアリかと・・・まぁ、狙うにしても、本人が喫茶店好きでないと難しいでしょうけどね(笑)

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

【読者アンケート】今後の情報発信の参考にしたいので、あなたの情報を教えていただけると嬉しいです。

ご入力いただいたメールアドレスに、不定期メールマガジン『イエコトバ』をお届けいたします。不要な場合、いつでも解除できます。※現在、お休み中ですが、特別な案内があればお送りしています。
メルマガ解除後の再登録についてはこちらをご覧ください。

【家づくり『注文住宅3.0』とは?】

『注文住宅3.0』とは?

【提案する『家づくりの仕組み』とは?】

『家づくりの仕組み』とは?

 

ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。