No.1を目指そう!自分も会社も何だったらNo.1になれるか?

VOGUE8月号に掲載されている堀江さんのインタビューのダイジェスト版が、VOUGEのサイトにアップされていますね。アンチも多い堀江さんですが、個人的には仕事術とか考え方とか参考にさせてもらっています。

堀江貴文がVOGUEに教えてくれた、新・仕事術 6か条。vogue8

堀江貴文がVOGUE JAPANに初登場! 仕事において「安定」という言葉がなくなりつつある日本。同時に、企業の大小に囚われず自由にしなやかに働く女性が今、増えてきています。働くことってなんだろう? その原点を考えさせられる、堀江流の仕事術6か条をダイジェストでお伝えします。

 

 

この6か条を、住宅の仕事に置き換えて、考えてみました。

まず、大企業に入れば安泰だなんていう幻想は捨てること。

注文住宅は確実に減っていきます。安泰はありえないですね。

 

アイデアなんか大事じゃない。やりたいと思ったらまず動く。

まず行動するって、自分にすごく欠けてたことで、今でも自分に言い聞かせるように、周りにも発信しています。

 

誰かに喜んでもらうことこそが、ビジネスのモチベーション。

相手との信頼関係を築いていく上でも、喜ばせることは欠かせないですよね。もちろん、家を建てる前の話です。

 

自分のヒエラルキーが下ならば、自分が上に立てる別のヒエラルキーを作る

ヒエラルキーは、ポジションみたいなものです。仕事をする上でも、集客することにおいても、とても大事です。
自分(自社)がNo.1になれる居場所をつくると、いろいろなことがやりやすくなります。この地域で、何だったら1番になれるか?ですね。

 

物事を立体的・多面的に見る。

表面的に見たら、注文住宅にリピーターはいらないと思われがちですが、実は、施主を活かすことが、これからの住宅の集客の鍵を握っていると捉えています。

 

持っている資格や能力に縛られない。

建築士の資格があるからって、設計に進む必要はないんですよね。インテリアコーディネーターもそう。資格をとるのに、お金や時間を投資しているから、しがみつきたくなるんですが、それしか出来ない人は腐るほどいます(笑)まさか、自分が住宅関係で仕事をするなんて思ってもなかったですよ。

 

ちなみに、VOGUEのサイトの6分割の見せ方は、酷評のようですね(笑)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem