工務店のホームページリニューアルは、デザインよりも検索順位を向上させる改善を優先した方が良い理由

ホームページをリニューアルする時、新築やリフォームの工務店は、ただ見た目を美しくするだけでなく、SEO対策にも注目するべきです。というのも、工務店のホームページにとって、検索エンジンでの高い順位が新規集客に直結します。ここでは、検索エンジンの仕組みや、工務店や住宅業界のSEO対策、そしてGoogleのアルゴリズム更新とその影響について深掘りします。あなたの工務店が、どうすれば検索順位を向上させることができるのか、その答えがここにあります。

目次

工務店のホームページではリニューアルより検索順位を向上させる方を優先しなければいけない理由

工務店が運営するホームページは、その企業の顔とも言えます。最新の建築デザインや施工実績、注文住宅やリフォームの事例など、お客様に対して会社の強みや特徴を訴求する重要なツールです。一方で、ホームページのリニューアルは、ビジュアルの更新やコンテンツの追加だけでなく、ユーザー体験(UX)を高めるための最適化も含みます。しかし、2023年現在、一部の工務店が見落としているのは、検索エンジン最適化(SEO)による「検索順位の向上」の重要性です。

工務店のホームページを訪れるユーザーのほとんどは、新築やリフォームの情報を探しています。そのため、ユーザーが検索エンジンで「〇〇地域 工務店」「新築 住宅 会社」などと入力した際に、あなたの会社のホームページが上位に表示されることが、新たなお客様を獲得するためには不可欠です。

リニューアルと検索順位の向上は別物と思われがちですが、実際には密接な関係があります。リニューアルは、既存のホームページをより魅力的なものに変えるための一手段です。しかし、その魅力的なホームページをどれだけの人々に見てもらえるかは、検索エンジンの順位次第です。つまり、リニューアルよりも検索順位の向上を優先しなければいけない理由は、「より多くのユーザーに会社の情報を届ける」ためです。

実際、あなたの悩みの根源は何でしょう?

  • ホームページが全然見られていない(=集める事が必要)
  • ホームページは見られているが、問い合わせが得られていない(=コンバージョンが必要)

多くの工務店では前者ではないでしょうか?

では、検索順位を向上させるためには何をすべきでしょうか。検索エンジンの仕組みを理解し、それを活用することが必要です。例えば、Googleの検索エンジンは「クローラー」というロボットがインターネット上の情報を収集し、その内容を基に検索結果を表示します。このクローラーがあなたのホームページを適切に評価できるよう、キーワード戦略や内部ンクの見直し、外部リンクの最適化などのSEO対策を行うことが重要となります。

検索エンジンの仕組み:クローラー

私たちは日常的にGoogleやYahoo!などの検索エンジンを利用して情報を手に入れます。しかし、その背後で検索結果がどのように生成されているかを理解している人は少ないでしょう。そのメカニズムについて解説します。

検索エンジンの背骨となるのが「クローラー」と呼ばれるロボットです。クローラーは絶えずWeb上を巡回し、新たなサイト情報をデータベースに保存します。この保存する行為を「インデックス登録」と呼びます。そして、ユーザーが検索キーワードを入力すると、その情報とデータベースの情報を照らし合わせて最適なページを提示します。

特に重要なのは、同じような内容のページが多数存在する場合、どのページが最適かを決定するために、検索エンジンがどのような評価基準を設けているかという点です。具体的には、サイトのコンテンツの量や独自性、過去のユーザーの行動、サイトのドメインのパワーなどが考慮されます。

これらの情報を踏まえると、あなたのサイトが検索エンジンの上位に表示されるためには、以下の二つが重要となります。

  1. クローラーがあなたのページの存在を把握すること
  2. クローラーがあなたのページが高品質であることを理解すること

この二つを意識し、ホームページ制作や運用を行うことで、検索エンジンからの評価を高め、より多くのユーザーにあなたのサイトを見てもらうことが可能となります。これが検索エンジンの仕組みを理解し活用する重要性です。

工務店や住宅業界のSEO: 検索順位を向上させるための6つのヒント

工務店や住宅業界のWEBマーケティングはますます重要になります。しかし、多くの工務店や住宅会社は、ホームページリニューアル後も集客できてないという悩みを持っています。原因は色々あるでしょうが、「単純に検索上位表示されておらず見られてない」というのも原因の一つです。

実際「SEO」は、工務店や住宅業界におけるデジタルマーケティングの重要な一部です。これは、検索エンジン経由での集客を増やすために、ウェブサイトの検索エンジンの順位を上げるプロセスです。ですが、「検索順位が上がらない」「検索順位を上げるのが難しい」と感じているのが現状です。そこで、検索順位を上げるための6つのヒントを提供します。

キーワード戦略: 選定ミスをしていないか?

キーワード選定はSEOの基本中の基本であり、特に建築や住宅業界においては非常に重要なポイントです。例えば、「注文住宅」や「リフォーム」など、ユーザーが検索するキーワードを事前に選定し、それらのキーワードを自社のホームページや記事に適切に組み込むことで、サイトの検索順位を向上させることが可能です。ただし、キーワード選定には注意が必要です。広すぎるキーワードを選ぶと、ユーザーの実際の検索意図とミスマッチが生じ、結果的に検索順位が上がらない可能性があります。

内部リンクの見直し: サイト全体の情報流通を改善する

内部リンクは、あなたのウェブサイト内の異なるページを互いにリンクすることです。これは、ユーザーがサイト内を簡単に移動できるようにするとともに、サイトのSEO評価を向上させます。しかし、内部リンクが適切に設定されていない場合、Googleのクローラーがサイト内を巡回しづらくなり、検索順位が低下することがあります。そのため、定期的に内部リンクの見直しを行い、サイト全体の情報流通を改善することが重要です。

外部リンクの最適化: ホームページ制作と連携

外部リンクもサイトの検索順位に大きな影響を与えます。外部リンクとは、他のサイトがあなたの工務店のウェブサイトへリンクを貼ることです。これは、他のサイトがあなたのコンテンツを価値あるものと認識し、それを証明するものとなります。外部リンクが少ないと、Googleはあなたのサイトをあまり評価せず、検索順位も低くなります。

しかし、全ての外部リンクが良いというわけではありません。悪質なサイトや低品質のページからのリンクはSEOにとって逆効果であり、Googleからペナルティを受ける可能性もあります。そのため、定期的にリンク元のサイトを確認し、怪しいサイトからリンクを受けていないか確認することが重要です。

外部リンクを増やすためには、他のサイトから引用されやすい、あるいはSNSで共有されやすいような記事を作成することが求められます。例えば、住宅建築やリフォームのプロセスを詳しく解説した記事や、施工事例のビフォーアフターを比較した記事などは、他のサイトやユーザーから引用や共有を受けやすいでしょう。また、ホームページ制作会社と連携し、適切な外部リンク戦略を立てることも重要です。

コンテンツの充実: 注文住宅やリフォームの実績を強調

記事を一度公開したら終わりではありません。ユーザーの需要や時代のトレンドに合わせて、記事は定期的に更新する必要があります。例えば、季節の変化に合わせて家の断熱性能についての情報を更新したり、新型コロナウイルスの影響下での家づくりに関する情報を追加したりすることが考えられます。

競合他社が優れたコンテンツを提供している場合、自社のコンテンツもそれに対抗する形で充実させることが求められます。自社の強みや特徴を強調し、ユーザーが必要とする情報を提供することが重要です。例えば、工務店であれば、過去の住宅建築やリフォームの実績を詳しく紹介することで、信頼性や技術力をアピールできます。

さらに、実際の顧客からの声やレビューをウェブサイトに掲載することもおすすめです。これにより、実際にサービスを利用した人々がどのように評価しているのかを見せることができます。これは、新たな顧客がサービスを利用するかどうかを決める重要な要素となります。

ページタイトルと説明文(ディスクリプション)の最適化: ユーザーと検索エンジンにわかりやすい情報を提供

ホームページの重要なポイントの一つが、ページのタイトルと説明文(ディスクリプション)です。これは、ユーザーがGoogleなどの検索エンジンで情報を探す際に、最初に目にする部分であり、サイトへの訪問を決定づける大切な要素です。タイトルは、建築やデザイン、家づくり、リフォームなどのキーワードを適切に含むことで、検索結果の上位に表示されやすくなります。また、説明文では、工務店の強みやサービス、実績などを具体的に紹介し、ユーザーに対して訴求力のあるメッセージを伝えることが必要です。

サイト速度のチェック: ユーザーエクスペリエンスを向上させる

ユーザーエクスペリエンスは、Googleの検索順位に大きく影響を与えます。特に、住宅やリフォームの情報を提供する工務店のホームページでは、多くの写真やデザイン、施工事例などのビジュアルなコンテンツが掲載されるため、サイトの速度は非常に重要です。PageSpeed Insightsなどのツールを活用し、サイトの速度を定期的にチェックし、必要に応じて改善することが必要です。これにより、ユーザーの動向が良くなり、検索順位の向上につながります。

Googleアルゴリズム更新とその影響

Googleの検索エンジンアルゴリズムは常に進化し続けており、そのアップデートは全てのウェブサイト運営者にとって重要な関心事です。特に建設業界や工務店など、情報を提供し消費者に対してサービスを提供する業界では、Googleのアルゴリズム更新を追い続けることが重要です。2023年5月時点のアルゴリズム更新では、AI技術の検索への応用、コンテキストを重視した検索結果の提供、E-E-A-Tの重要性、そしてユーザーエクスペリエンスの向上といったポイントが注目されています。

AIの進化と検索結果: 高性能な検索経験の提供

AI技術は急速に発展を遂げており、その影響はGoogleの検索エンジンにも及んでいます。特に、工務店のホームページ制作においては、自社の施工実績や新築住宅のデザイン、リフォーム事例などを紹介する写真の掲載が重要となりますが、GoogleのAI技術はこれらの画像を認識し、その独自性を評価します。そのため、工務店のホームページ制作時には、オリジナルの写真を使用し、その写真が何を表しているのかを明確に説明することが求められます。

コンテキスト重視の検索結果: コンテンツとユーザーの関連性

Googleは検索キーワードの文脈を重視した検索結果の提供に取り組んでいます。例えば、ユーザーが「新築住宅」と検索した場合、Googleはそのユーザーがおそらく「新築住宅のデザイン」や「新築住宅の建設会社」などを求めていると推測します。これは、工務店のホームページ制作においても重要なポイントで、ユーザーの検索意図を理解し、それに合わせたコンテンツを提供することが求められます。

E-E-A-Tの意義: 信頼性と専門性の強調

E-E-A-TはExperience(経験・体験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとったもので、Googleがウェブサイトを評価する際の重要な指標です。これは工務店や建設業界においても重要で、特に自社の施工実績や新築住宅のデザイン、リフォーム事例などを紹介する際に、その情報が信頼性と専門性を持つものであることを示す必要があります。また、これらの情報は具体的な事例や経験をもとにしたものであること、そしてそれがユーザーにとって価値あるものであることを伝えることが求められます。

ユーザーエクスペリエンスの向上: サイト訪問者への配慮

ユーザーエクスペリエンスの向上もまたGoogleのアルゴリズム更新で重要視される要素です。特に、工務店や住宅会社のホームページ制作では、ユーザーがスマートフォンを使ってアクセスすることが多いため、モバイルフレンドリーなデザインが重要となります。それは、ユーザーが気軽に注文住宅やリフォームなどの施工事例を閲覧し、また具体的な相談を行えるよう、サイトの操作性や情報の見やすさに配慮することを意味します。このようなユーザーエクスペリエンスの向上により、ウェブサイトの訪問者はより豊かな情報を得られ、安心してサービスを利用することができます。

SEO情報に流されずにやるべきことに集中する

SEOは技術戦ではなく、ユーザーとのコミュニケーション

SEOの技術的な側面を重視するあまり、忘れてはならないのはSEOが実は「ユーザーとのコミュニケーション」であるという事実です。ユーザーが何を求め、どのようなキーワードで検索しているのかを理解し、それに対する答えを提供することが求められます。建築や住宅に関する情報を提供する株式会社や工務店では、ユーザーが家づくりにこだわりたいポイントやリフォームの悩み、新築の設計やデザインについての質問などに対して、専門的な視点から回答を提供することが求められます。

キーワードの適切な使用: 特定のキーワードを過剰に使用すればいいわけでない

SEO対策の一つとしてキーワードの使用がありますが、その使用には注意が必要です。「このキーワードでも、あのキーワードでも獲得したいから」と考えて無理やりキーワードを盛り込んでしまうと、結果的にユーザーにとって価値のない、または関係のないコンテンツになってしまう恐れがあります。例えば、住宅や建築、リフォーム、新築といったキーワードだけでなく、それらに関連したワードも適切に使うことで、ユーザーが求める情報とマッチしたコンテンツを作ることができます。

不正な手法ブラックハットSEOの使用を避ける: ホワイトハットSEOへのコミットメント

SEO対策には、正当な手法(ホワイトハットSEO)と不正な手法(ブラックハットSEO)が存在します。不正な手法とは、例えば不適切なサイトからの相互リンクや、検索エンジンを騙すような行為を指します。これらは、一時的には検索順位を上げることが可能かもしれませんが、検出された場合にはペナルティを受ける可能性があります。その結果、ホームページが検索結果から消えてしまうこともあります。

これを避けるためには、ホワイトハットSEOにコミットすることが大切です。これは、ユーザーの求める価値ある情報を提供し、適切なキーワード使用や正しいリンク構築など、正当な手法を用いて検索順位を上げることを意味します。建築や住宅、リフォームに関する情報を提供する自社のホームページを制作・運用する際には、この点を念頭に置くことが大切です。

まとめ

工務店のホームページ制作やリニューアルにおいて、SEO対策は不可欠です。SEO対策は時間と労力を必要としますが、検索エンジンの仕組みを理解し、適切なキーワード戦略を立て、内部リンクと外部リンクの最適化を行い、コンテンツを充実させ、そしてサイト速度をチェックすることで、検索順位を向上させることが可能です。また、ユーザーとのコミュニケーションを重視し、ブラックハットSEOの使用を避けることが重要です。

Googleのアルゴリズムも常に更新されており、それに適応しながらユーザーに価値ある情報を提供することが求められます。ホームページのリニューアル以上に、SEO対策にも力を入れて、集めることと問い合わせを得ることを同時に底上げしていきましょう。

  • URLをコピーしました!
目次